アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんに座薬を使う時のポイント

赤ちゃんのお薬で座薬を処方されることがあります。 お尻から入れるお薬。大人だと処方されることはまずないので最初は使い方に戸惑いました。 座薬のメリット 喉が痛かったり吐き気があっても飲める →手足口病で発熱した時にはお世話になりました。 腸から…

熱が出ると二重になるのはなんで?

熱が出てつらそうな息子。 しかもつぶらな瞳が二重になってじーっとみてくる。 普段は一重なのになんで二重になるんだろう。 調べてみて有力だったのは2つの説。 むくみや疲れ まぶたは敏感で皮膚も薄いからちょっとむくんだりするとすぐに表に現れてむくみ…

Airbnbが日本で受け入れられるには

初めてAirbnbを利用したのは2年前2015年。場所はカリブのSt.Croix。 ダイビング目的で行ったものの、宿が高い高い。 ホテルなんて1泊5万とか。そもそも来週からどこ泊まろうかーって感じで予定を組んでいたので、もっと早く予約すれば色々選択肢はあったのか…

アザルフィジンの製造元があゆみ製薬になってた

全然気づかなかった。 いつもお世話になっているし、そろそろ参天製薬の株でも買おうかなぁと思ってたところ、なんとアザルフィジン作ってるのもう参天製薬じゃないみたい。 ごあいさつ|あゆみ製薬について|あゆみ製薬株式会社 参天からリウマチ部隊だけを…

リウマチと妊娠・出産

18の時にリウマチを発症し、アザルフィジンを使って症状は抑えていましたが妊娠が発覚して、初めて「あれ、薬って飲んでていいんだっけ?」と不安になりました。 それまで先生にはテニスは遊びでやるとか結婚したとか は相談していたけど、妊娠については全…

手足口病にかかったら保育園はいつから?

手足口病にかかった息子。 保育園にはいつ行けるのやら。 まず、小児科の先生に聞いてみた。 「医学的には熱が下がって発疹が治まれば問題ない、ただし保育園に行っていいかどうかは医者では判断できないので保育園に確認して」 ごもっともです。 手足口病は…

大阪弁を聞いてハマっ子が思ったこと

怖い。 会話が聞き取れない。 新幹線駅のエスカレーターでみんな右側に立っているのを見て、あー関西来たなぁと思ったけど話し出すと関西弁ってやっぱり全然違う、もはや畏怖を覚えるくらい。 旦那の親戚を訪ねに大阪へ。 彼は大阪出身だから普段からやや大…

大流行中!手足口病に息子がかかった

土曜日に8ヶ月の息子が手足口病と診断された。 気づいてから30時間くらいでやっと落ち着いて来ました。 あとは大人がうつらないようにしっかり手洗いうがいしてヨダレついたものをなめない、うんちの処理気をつけるってしなくちゃ。 手足口病とは ウイルス性…

新幹線のチケットの変更は1回まで無料

旅行行くぞ!と1ヶ月前に新幹線の指定席券を購入していましたが、急な予定変更でチケットを変更しなくては!となりました。 そもそも変更できるのか、新しく買わなくてはいけないのかもわからなかったけど結果払い戻して新しいチケットをゲットできました。 …

アザルフィジンと献血

献血センターに行ってみた 父親や叔父が献血によく通っていたという話を聞いて、近くの献血センターを調べて行ってみました。 施設ではフリードリンクがあったり、アイスが食べられたりとなんとも快適。献血してもらおう、リピーターを増やそうという施設側…

関節リウマチにかかった18歳から今まで

リウマチにかかるまで 18歳、高校3年の時に関節リウマチと診断されました。それまでは部活で硬式テニスをバリバリやっており、大学も体育会に入ってテニスやろう!と考えていました。 両親や血縁者にリウマチの診断をされている人はいないので、診断されて初…

赤ちゃんのハイハイ防御用柵を自作してみた

ズリバイが始まって、行動範囲が広くなってきた息子。 コンセントをやたら引っ張りたがるので、部屋の配線を変更して赤ちゃん用のベビーゲートを作ってみました。 材料 買ってきたのは以下の材料 ・金網200円×4枚 ・結束バンド100円×1セット 合計で900円です…

自営業の人が入るべきは月400円の付加年金!

FP

付加年金加入対象者 国民年金第1号被保険者、任意加入保険者が設定することができる年金のオプションです。 被保険者は3種類あります。 第1号:日本国内に住所のある人で、第2号、第3号被保険者以外の人 第2号:サラリーマン、公務員 第3号:2号被保険者に扶…

FP2級を独学で取得するまでの勉強方法と期間

IT業界で自営業的にフリーで働く旦那と将来のために!とFP(ファイナンシャルプランナー)2級を取ってみることにしました。 2人とも金融、保険業は未知の世界でしたが独学で勉強して1発で2級合格することができたので、その勉強方法と時間をまとめてみます。…

バンボは必要だったか?8ヶ月まで使った回数は5回!

バンボって可愛いし座ってくれるから楽ちんだよねーという話を耳にしてなんとなく商品名が頭に残っていました。 近所のフリマに行ったらバンボがある! そして100円という激安価格に後押しされて購入。 デザインは確かに可愛い 息子が6ヶ月になった頃ようや…

妊娠中でも美味しく飲めたノンアルビール

旦那には妊娠してお酒やめるまでアル中じゃないかと疑ってたと言われました。 そんな私はお酒大好き。 妊娠中から授乳中はお酒飲みたいけど絶対飲んじゃダメ。 そんな私を横目に友達や家族はビールをくぴーっ。 羨ましい・・・ 1年以上に渡り色々試した結果…

完ミママが夜中を乗り切るためにした3つの工夫

混合からミルク育児に切り替えて対策を練ったのが、夜間のミルク対応。 こっちも眠いので、一々起きてミルク作ってとかやってると、時間がかかるし粉こぼしたりして余計仕事を増やす始末。 夜に母乳あげてた時は、「お腹すいたのか、ほれ」っておっぱいだせ…