アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

手足口病にかかったら保育園はいつから?

手足口病にかかった息子。

保育園にはいつ行けるのやら。
 
まず、小児科の先生に聞いてみた。
「医学的には熱が下がって発疹が治まれば問題ない、ただし保育園に行っていいかどうかは医者では判断できないので保育園に確認して」
ごもっともです。
手足口病は本人が見た目上治っていてもうんちから1ヶ月くらい菌を排出し続ける。だからお医者さんはこういう言い方しかできないんでしょうね。インフルエンザみたいに治って何日で移らないみたいな保証ができないから、本当に保育園に行っていいかは園の判断によって変わってくるんでしょう。

f:id:ayapc:20170721220130j:plain

保育園に確認してみた。
「基本的には発熱が無くてご飯が食べられる状態であれば登園できる。発疹は完治していなくてもOK」
なんてゆるい基準なんだ。
確かに菌を出さなくなるまでに時間がかかる。
他の子たちもこの基準で登園し始めているだろうから、手足口病がこれだけ流行っているのも仕方ない気がしてくる。
 
結局うちの子は発症して5日目には保育園に復帰。
何もなかったかのように元気に過ごしました。
プールは移っちゃうかもしれないと思って入らないように申告したけど、これも親の判断に任されるみたい。
 
園によって判断は違うかもしれませんが、見た目ボツボツが残っていても熱がなくて元気なら登園できるという結果でした。
1ヶ月も行けなかったら大変ですもんね。
まだまだこれから病気もらって来そうだけど、一個ずつ体験してクリアしていくしかないですね。
発症から1週間でだいぶ発疹も治まって来ました。
赤ちゃんのターンオーバーすごい、羨ましい。