アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、旦那、パートナーの呼び名の話

家族で夕食を食べている時に不意に呼び名の話になった。 「他の人の前でパートナーをなんて呼んでる?」という話。「夫」「旦那」「お父さん」 それぞれ呼び名は色々。 夫 意味は男の配偶者 反対語は「妻」 旦那 男の主人のことを敬っていう言葉 主人に準ず…

【神奈川近辺】コテージ一覧

コロナウイルスの蔓延、でも旅行には行きたい、でも誰にも会いたくないという祖母のリクエストに応えるために探した神奈川近辺のコテージ。 コテージなら他のゲストに会わずに旅行気分が味わえるはず。 高級ランクからコテージまで揃えてみたのでリスト化。 …

【サンライズ 瀬戸】特急料金の返金を受けた

過去旅行で新幹線に乗った際に、帰りの電車が大幅に遅れた事があった。 その時に調べた事だが、新幹線などの特急列車は到着予定時刻から2時間遅れて到着すると特急料金の返金を受ける事ができるらしい。 事故などの場合の取り扱い:JR東日本 特急・急行列車…

マウス操作が関節の腫れの原因だった?

ケアラムをしばらく使い続けて、久しぶりの通院。 最近は引き続きアザルフィジンとケアラムだけ。 朝アザルフィジン1錠+ケアラム1錠 夜ケアラム1錠 今回の診察では「右手の人差し指の付け根だけが腫れている。他の指や関節は特に問題なし」という事。「右手…

ルンバ「充電エラー1」から復活させる方法

充電台にルンバをおいてしばらくすると発せられる「充電エラー1」の音声。 しばらくは放って置いてたら充電できていたりして騙し騙し使えていた。 しかし、夜中に寝静まった頃「充電エラー7」という音声がしたり、頻繁にエラーの音声が発せられるようになっ…

救急車を初めてよんだ日、老後の住処を考える

朝いつものように在宅で仕事をしていると、外から大きな音が。 尋常でない様子に2階から外を見てみると人が倒れている。 急いで外に出る。 アパートの外階段から2階に住んでいるおばあちゃんが階段を転げ落ちたようだ。 頭から血が出ている。マスクも真っ赤…

霊感があるって話を聞いて信じられるか?

「この家は気がいいから」と突然言われて、え、何なに?と言う話になった。 今まで友達付き合いをしてきた人との話では出てこなかった種類の話が始まった。 ぱっと聞くとすごくスピリチュアルな話。『家に盛り塩を置いておくと次の日には真っ黒になっていた…