アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しまでの準備、段ボールが足りない!ガムテープが足りない!

引越しまでのカウントダウンが進んでいき、段々と準備が進んでいく。 まずは一番使っていない、物置から手を付ける。 夏服や、まだ着れないちょっと大きい子供服、いつもは使わないレジャーシートやテントなど、物置のものをどんどん入れていく。 そして次は…

引越し会社の選定、2社でアイミツをとって

一大イベントの引越しに向けて引越し会社を決めることに。 過去に4回引越しを行ったが、2回は自分で車を手配して、残り2回は引越し会社に依頼して引越しを行った。 今回は流石に荷物も多くなったので、自分たちで食器棚などの大型家具を動かすのは難しいとい…

旦那と深夜4時に目があう

9ヶ月の長女の生活リズムがおかしなことになっている。 ほぼ毎日深夜4時に泣き声を上げるのだ。 トントンしても寝付かないので、そのまま抱き上げてミルクを100cc飲ませて寝かせる。そうすると運が良ければまた7時すぎまで寝てくれる。 毎日毎日、「時計か?…

初節句を前に、お雛様を購入してきた話

次の3月は娘の初節句。 一大イベントを控えてお雛様を購入してきた。 いつ買ったの? お雛様買ってあげるからね、と実家の母から言われていたが、いざ年明けとなりそろそろと見始め、早くも1月3日お雛様を購入した。 12月ごろからネットでなんとなく雰囲気と…

9ヶ月、離乳食を初めて自分で進めてみて

2人目育児にして、今回初めて自分で離乳食を進めている。 というのも1人目は生後5ヶ月から保育園に入っていたので、離乳食のステップアップは保育園と二人三脚のような感じで進んでいった。 2人目は4月生まれということで離乳食のステップアップのピークとな…