アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【脱プラスチック】まな板@キッチン

まな板との出会い 今までプラスチックのものを使っていたが、いい出会いがあったので買い換えることにした。 もともと新しい保存容器はどんなのがいいかなーと思いながら百貨店をぶらぶらしていたところ、そこで熱烈にセールスしてくる双葉商店のおっちゃん…

【脱プラスチック】ラップとタッパー@キッチン

ラップ もともとうちで使っていたのは「サランラップ」(旭化成ホームプロダクツ) 原材料名:「ポリ塩化ビニリデン」 添加物名:「脂肪酸誘導体(柔軟剤)、エポキシ化植物油(安定剤)」 これはプラスチックの中でもかなり有害な部類に入るもの。ラップは…

子供にとっての不気味の谷現象か?!

メルちゃんを見て怖がる1歳児を見て、これは子供にとっての不気味の谷なんではないかと思った。不気味の谷とはロボットを人間に似せて作っていく過程である地点からすごく嫌悪感が出て不気味に見えてくるというものだ。全然似ていなくてもそっくりでも不気味…

プラスチックと生活を考える上できっかけになった本

立て続けに選んで読んだ環境問題を考える本。 環境ホルモンという言葉は知っていてもそれがなんなのか、どのような影響があるのかは普段意識することがない。 生活スタイルを少しずつでも変えようと動き出したきっかけになった本たち。奪われし未来 エコと健…

東京電力からパルシステムでんきに電力会社切り替え

電気が自由化され、色々な企業が電気の小売りに参入するようになった。 今回我が家は東京電力からパルシステムでんきに切り替えたので、切り替え前後の比較をしてみる。 目次 目次 切り替え方法 切り替え前後の料金 電気の品質 電力会社を変える理由 FIT電気…

プランターで家庭菜園を初めてみた

家庭菜園を始めようと「大葉」と「ニラ」をチョイス。 おうち時間の流行りに乗ってはじめてみた。3年ほど前、ミントティーを家でも飲みたい!生命力が強いミントなら初心者でも育てられるはず、と意気込んで買ったプランターだが、ついに種をまいたミントは…