アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

新幹線のチケットの変更は1回まで無料

旅行行くぞ!と1ヶ月前に新幹線の指定席券を購入していましたが、急な予定変更でチケットを変更しなくては!となりました。

そもそも変更できるのか、新しく買わなくてはいけないのかもわからなかったけど結果払い戻して新しいチケットをゲットできました。
 
購入したチケットを持って窓口で聞いてみることに。
今回は以下の変更を希望
7/17新神戸→新横浜から
7/16新大阪→新横浜へ
区間も日付も違うのにできるかなとドキドキ。
f:id:ayapc:20170716162035j:plain
 
すると、「指定席から自由席への変更はできないけど指定席から指定席への変更はできます」とのこと。
ただし、変更できるのは1回まで。2回目以降は手数料とかかかっちゃうとのこと。
なので、今回は以下のように変更してもらいました。
7/17新神戸→新横浜【クレジットへ払い戻し】
7/16新大阪→新横浜【クレジットで新規指定席券購入】
 

新幹線チケット払い戻しのポイント

・同じ種類のチケットなら払い戻しできる
→自由席から指定席、グリーン席から自由席みたいな違う種類だと新規購入が必要みたいです。
 
・1回までなら手数料無料
→何回も変更するのはダメよってこと
 
・使用開始前ならOK
→新幹線が行ったあとに指定券発券しなおしてください!!とやっても他の乗客が乗れないことになっちゃうので当然ですね。
 
新幹線を普段使わないので、前もって買ってみましたがそれがかえって面倒な感じになってしまいました。
でも日本の鉄道会社は親切!1回までなら変更できるとのことなので今後の旅行でも頭の片隅に入れておきます。