アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

熱が出ると二重になるのはなんで?

熱が出てつらそうな息子。

しかもつぶらな瞳が二重になってじーっとみてくる。
普段は一重なのになんで二重になるんだろう。
調べてみて有力だったのは2つの説。

f:id:ayapc:20170731213138j:plain

むくみや疲れ

まぶたは敏感で皮膚も薄いからちょっとむくんだりするとすぐに表に現れてむくみから二重になるとの説。
だから普段通りに戻ると元どおりの一重になるのね。
 

脂肪部分が痩せた

歳をとると、一重の人が二重になったりするのはまぶたの脂肪が減って少なくなってまぶたの皮膚がたるんだから。
病気になって、軽い脱水等でやつれてまぶたにたるみが出たって言う説。
 
今回の熱に限って言うとミルクも飲んでるし、痩せた感じはしないからむくみなのかなー?
どっちにしても熱で可愛いなぁって見惚れる前にお水とミルクいっぱい飲ませてあげなきゃ。
大人の私もたまに二重になるのは疲れてたからだったのかも。