【スポンサードリンク】

貧乏性ゆえに旅行にバスソルトを持っていく

自分では買わないが、クリスマスパーティのプレゼント交換でもらったり誕生日のちょっとしたプレゼントとしてもらったりということでバスソルトがかなりの量たまっている。 たまっているのは、普段自分では使わないから。 実家にいた時にも、母に聞けば使っ…

認めたくないがダニに刺された

生まれたてから一度もダニに刺されたことがなかった。 正確にいうと刺されてたかもしれないが、ダニに刺されたと思ったことはなかった。 今回もそろそろ夏なので蚊に刺されたと思っていた。 気持ちよく寝て朝起きると太ももの内側に赤くプチっと盛り上がった…

箱が捨てられない

お菓子の箱、子供の出産祝いでもらったお洋服が入っていた箱、タオルの箱から家電製品の箱まで、あらゆる箱が捨てられなくて困っている。 いつか使うかもしれない、綺麗だから取っておいたらいいかも、プレゼントの箱って有料だし、箱に保証書がついているか…

片方にしか転がることができない不自由な生き物

娘が寝返りらしきものをした。 自分でひっくり返ったのに、しばらくすると、うつ伏せ状態が辛くなって「うー、うー」と泣き出す。 ひっくり返っても戻れない。 仰向けにされたダンゴムシか、水揚げされた魚みたいに不自由。 人の手を借りることを前提として…

髪の毛大量放出

髪の毛が抜ける。大量に。 もともと髪の量が多いので、抜けても禿げはしないのが不幸中の幸いであるが、とにかく抜ける量が多い。 季節の変わり目だからなのか、出産後だからなのか。 未だかつてないほど抜けているのでその両方か。 朝起きると、頭が置いて…

【1日ウブド】モンキーフォレストとコーヒーファーム

1日車をチャーターしてはるばるウブドまで観光に行ってきました。 タクシーの1日チャーターで約40ドル。なかなか安い。 朝10時に出発したものの、道はかなり混んでいる。 コーヒーファームまで約1時間半の道のり。 コーヒーファーム(Bali Pulina) 入場料は…

陽気なビールバス観光Beercycle

バリは近さからもオーストラリアからの観光客が多くみられる。 バリの市内を歩いていると陽気な音楽とともに走ってくる観光バスが。Beercycleというビールを飲みながら観光ルートを回ってくれるバスらしい。なんとも素敵な! 私も乗りたいが、今回はちびっこ…

デンパサール国際空港、優先チェックインゲートを使える人は?

バリ、デンパサール国際空港で知人と待ち合わせをしていた我々。 1日前に入国した彼からこんなメッセージを受け取った。 「入国チェックに人が並びすぎて、90分かかった」 確かに行ってみるとかなりの長蛇の列。 「君たちは小さい子連れだから優先ゲートを使…

初めての液体ミルク、旅行中の粉ミルクとの使い分けは?

日本でもかなり普及してきた感じのある液体ミルク。 今回海外に旅行に行くにあたって、初めて用意していきました。 荷物チェックで液体ミルクは通れるか 羽田からのチェックイン時、グランドスタッフの方に「液体物入っていますか?」と聞かれて液体ミルクが…

クアラルンプール乗り換え時のミルク対策

小さな赤ちゃんとの旅行で気になるのはミルクのお湯の準備。 今回はクアラルンプールの乗り換えだったので、ここでお湯を調達できたのが大きかった。 トイレの前には必ずと行っていいほどある、飲料用の水とお湯が出るサーバー。 お湯の保存用に小さめの水筒…

横浜近辺で電車が見れるお散歩スポット

電車が好きな息子のためにと思って散歩をしていたらどんどん増えていった電車が見えるスポットコレクション。お気に入りスポットをご紹介します。 横浜駅周辺 そごうの屋上 東口そごうの屋上はフットサルコートがあったり、小さい子が遊べるちょっとしたトン…

産後100日のリウマチ状況

アザルフィジンを再開してから約2ヶ月。 まだまだ鈍い痛みが時々あり、寛解という感じはしないけれど薬を飲んでいるおかげで進行は止まっているような感覚。 日によって全く痛みが気にならない日もあれば、今日は左の足が痛いなんていう日もある。 なぜ日に…

一人目育児で疲弊していた過去の私に教えてあげたいこと

夜何時間ゆらゆら抱っこしても寝ない。 スクワットしても泣き続ける。 お歌を歌っても泣き止まない。 ずっと泣いているけどなんで泣いているのかわからない。こんな日々が続いていて夜大声で叫んだことや、旦那に向けて泣きついたこともあった。 毎日スクワ…

育児休業中は保育時間が3時間短縮される

朝息子を預けに行った旦那が深刻そうな顔で話してきた。 「先生にお母さんは育児休業中ですか?私も詳しくないのですが、短時間保育になると思います」と言われたとのこと。 なにそれ。知らないとそこからバタバタ区役所に行って聞いてきた。 結論から言うと…

育児はこんなにも個体差が大きいのか

同じ子育てでもこんなに差があるなんて思わなかった。 1人目は毎回寝かしつけには抱っこしてゆらゆらしてなきゃいけなくて夜何時間もゆらゆらして、スクワットして、背中スイッチを気にしながらそっと置いて、着地に失敗するとまた起きてを繰り返して終わり…

2歳5ヶ月、初めて机に向かう

だいぶ日本語が通じるようになってきた息子。 そろそろひらがなとか数字とか始めたいね。となんとなく旦那と話していた。 本屋さんにいってみると、学研や公文のワークがたくさん。 しかも対象年齢2歳からというものも結構ある。 本屋さんに「無料お試し版」…

液体ミルクは粉ミルクの2倍から5倍の価格

液体ミルクが発売されて、今回のミルク育児では使ってみたいなと思うものの、少々値段が高いと噂。 粉ミルクと比較してどの程度高いのか比べてみた。粉ミルクの場合、いつも買っている近所で一番安い「はいはい」は1缶810gが1600円くらい。 算数の時間です。…

完全ミルク育児になって準備したもの

なるべく楽をしてミルク育児に取り組むべく用意したもの。 ミルカー 夜中にミルクをあげる時の必須アイテム。 1回分のミルクを計ってあらかじめケースに入れておきます。 夜のミルクではケースから1回分を哺乳瓶に移すだけ。 今回は100均でミルカーを買って…

産後50日のリウマチ状況

アザルフィジンを開始してから1週間が経過。 まだ効果が出てきた感じがしない。 薬の資料にはこんな記載があった。 本剤は、通常1〜2ヵ月後に効果が得られるので、臨床効果が発現するまでは、従来より投与している消炎鎮痛剤は継続して併用することが望まし…

完母から完ミへ・自己流で移行

完全母乳の育児から服薬のため、完全ミルク育児に移行することになった。まだ娘は1ヶ月。第一子の時は混合だったけど今回は産院の指導のおかげもあって完全母乳だったので移行するのにも多少時間がかかるかと覚悟をして始めた。 1日目 ▶︎ミルク開始 夕方に哺…

産後40日のリウマチ状況

もう限界です。と先生に言うため病院へ。 アザルフィジン再開したいですと言うと、「おっぱい?」と聞かれ、添付文書をその場で一緒に見てくれた。 授乳中の婦人には投与しないことが望ましいが、やむを得ず投与する場合は授乳を中止させること。[母乳中に…

完母から完ミへ・おっぱいの思い出

短い短い40日と言う間だったけど、完全母乳で育てることができた。 1人目は産まれた時から混合だったから、かなり新鮮で嬉しかったことも。 初めての授乳服 1人目の時はほぼミルクよりの混合だったし保育園に5ヶ月から預けることも決まっていたので、初めか…

産後38日のリウマチ状況

ついに左手にも来てしまった。 かなり大きめな痛み。 右膝、左足に続き、左手首がそろそろ限界と悲鳴をあげ始めた。 赤ちゃんを抱っこする時、利き手をフリーにさせるため利き手と反対の手で頭を支える抱っこをする人が多いと思います。 私の場合利き手が右…

産後18日のリウマチ状況

左の足が危険。 1週間前くらいから、左足の足の裏が痛いな、という感覚はあった。フローリングの上を素足で歩いているからかなと思ってスリッパ履いて歩くようにしたけどなかなか足の裏が痛いのは治らなかった。 今朝起きたら左足の指が動かせない。固まって…

上の子の嫉妬が凄まじい〜2歳半差の育児が始まった

退院して1週間がようやく経過。 赤ちゃんと息子と夫婦2人、4人の生活が始まった。 息子は10月産まれ、赤ちゃんは4月生まれなのでちょうど2歳半差の育児になる。 息子の情緒不安定、かまってちゃん、嫉妬が凄まじい。 今まではちょっということ聞かないなとい…

産後1週間のリウマチ状況

無事に第2子を出産しました! 今回は2人目ということもあって、おっぱいが非常によく出る。助産師さん曰く乳腺が開いているからとのこと。1人目の時は産後4ヶ月半で手首が痛くなってアザルフィジンを再開。 先生には思ったより悪くなってなかったねと言われ…

選挙カーの使い方を考えてみる

4月7日、1週間後の統一地方選挙に向けて3月末から一気に選挙カーによる選挙運動が私が住んでいる地域でも始まった。 朝8時ごろから夕方の8時くらいまで、妊娠中で家にずっといることも合間ってか台数は非常に多く感じる。 「選挙カーなんて昭和の遺物だ」と…

夏の妊婦と冬の妊婦を体験してみて

第一子の誕生日が10月、第二子の誕生日予定が4月と、季節が全く真逆。つまり小さいお洋服のお下がりは全然使い回しができなそうなんだけど・・ 夏の妊婦と冬の妊婦をやってみての感想です。 服装 夏の方が楽だった。 冬は着られる服がそもそも少ない。買えば…

AppStoreでの申請と却下履歴

IT

最初にmonacaの環境を利用して作ったアプリがこちら。 その名も麻雀対戦表作成。 ‎「麻雀対戦表作成」をApp Storeで 麻雀対戦のための組み合わせを作るためのツールです。ハイブリッドで作ったのでandroidとios用にそれぞれ配信の申請をした。 androidでは特…

2歳になって一気に言葉が増えてコミュニケーションが取れるように

一時期は言葉全然喋れないなぁ、他の子に比べて発話が遅いのは、本を読んでいないからかなぁなんて悩んでいたりもしたけれど2歳を過ぎた頃に一気に喋るようになった。 特にそれまでと何か話しかけ方を変えたとか、本をたくさん読むようになったということも…

【スポンサードリンク】