アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

健康診断でD判定

健康診断で初めて再検査となった。 ショック。 会社で勤務中に総務課から連絡があり、健康診断を受けた結果で連絡があったので病院に連絡してくれということ。 ドキドキしながら連絡すると、血液の値が低いので念のため再検査してくださいということ。 その…

冷蔵庫大掃除

在宅勤務の日々が戻る!嬉しい!ということで久しぶりに冷蔵庫、備蓄品の棚卸しをしてみる。 消費できずになぜか貯めてしまうもの、たくさんある。 納豆についているカラシ 我が家ではおかめ納豆が好きな夫のために3個パックの納豆を購入する。 私も夕飯の時…

6年ぶり2回目の転職

■転職のきっかけ 私は6年前に入社した人材紹介会社で社内SEとして長く働いてきた。 今回の転職のきっかけはリモートワークの解除だった。 そもそも会社に入る時も、「35歳になったら起業したいな」とか「5年くらい勤めて別のところに移ろうかな」と思ってい…

コロナ禍になってトラベル子ちゃんよりDMをみて予約するようになった

コロナになって積極的に旅行に行っちゃいけない、自粛しなさいと言われ続ける中で自分から能動的に探して情報を取りに行って旅行をするという機会がめっきり少なくなった。 行ってもいいかなと思うとまた緊急事態宣言が出たり蔓延防止が出たりの繰り返し。 …

MTXをアンカードラッグとして使うべき時期か?

リウマチの治療がずいぶん長くなり、周りの友達にも「手が痛いのはリウマチで」と伝えている。 ある日私の手を見た友人が、手首の変形具合に驚いてセカンドオピニオンが必要だ!と騒ぎ、整形外科を紹介してくれた。 ちなみに今私がかかっているのは内科のリ…

ロコアテープにお世話になる

アザルフィジンがなくなったので長く付き合っていたこの薬ともお別れ。 ずっと飲んでいたこのオレンジの薬を見なくなると思うと少し寂しいね。 朝夜の1日2回、ケアラムを飲む生活となった。 それにしてもケアラムはジェネリックがないし高いよね。左手でマウ…

月経カップを使って3ヶ月経過

緩く実施している脱プラスチックの一環で、毎月使っているナプキンゴミをなるべく出さないようにしたいと思うようになった。 そこで、3ヶ月前から導入したものが月経カップ。 月経カップとは 毎月の生理の時に使われる一般的な用品は「ナプキン」や「タンポ…

【脱プラスチック】まな板@キッチン

まな板との出会い 今までプラスチックのものを使っていたが、いい出会いがあったので買い換えることにした。 もともと新しい保存容器はどんなのがいいかなーと思いながら百貨店をぶらぶらしていたところ、そこで熱烈にセールスしてくる双葉商店のおっちゃん…

【脱プラスチック】ラップとタッパー@キッチン

ラップ もともとうちで使っていたのは「サランラップ」(旭化成ホームプロダクツ) 原材料名:「ポリ塩化ビニリデン」 添加物名:「脂肪酸誘導体(柔軟剤)、エポキシ化植物油(安定剤)」 これはプラスチックの中でもかなり有害な部類に入るもの。ラップは…

子供にとっての不気味の谷現象か?!

メルちゃんを見て怖がる1歳児を見て、これは子供にとっての不気味の谷なんではないかと思った。不気味の谷とはロボットを人間に似せて作っていく過程である地点からすごく嫌悪感が出て不気味に見えてくるというものだ。全然似ていなくてもそっくりでも不気味…

プラスチックと生活を考える上できっかけになった本

立て続けに選んで読んだ環境問題を考える本。 環境ホルモンという言葉は知っていてもそれがなんなのか、どのような影響があるのかは普段意識することがない。 生活スタイルを少しずつでも変えようと動き出したきっかけになった本たち。奪われし未来 エコと健…

東京電力からパルシステムでんきに電力会社切り替え

電気が自由化され、色々な企業が電気の小売りに参入するようになった。 今回我が家は東京電力からパルシステムでんきに切り替えたので、切り替え前後の比較をしてみる。 目次 目次 切り替え方法 切り替え前後の料金 電気の品質 電力会社を変える理由 FIT電気…

プランターで家庭菜園を初めてみた

家庭菜園を始めようと「大葉」と「ニラ」をチョイス。 おうち時間の流行りに乗ってはじめてみた。3年ほど前、ミントティーを家でも飲みたい!生命力が強いミントなら初心者でも育てられるはず、と意気込んで買ったプランターだが、ついに種をまいたミントは…

夫、旦那、パートナーの呼び名の話

家族で夕食を食べている時に不意に呼び名の話になった。 「他の人の前でパートナーをなんて呼んでる?」という話。「夫」「旦那」「お父さん」 それぞれ呼び名は色々。 夫 意味は男の配偶者 反対語は「妻」 旦那 男の主人のことを敬っていう言葉 主人に準ず…

【神奈川近辺】コテージ一覧

コロナウイルスの蔓延、でも旅行には行きたい、でも誰にも会いたくないという祖母のリクエストに応えるために探した神奈川近辺のコテージ。 コテージなら他のゲストに会わずに旅行気分が味わえるはず。 高級ランクからコテージまで揃えてみたのでリスト化。 …

【サンライズ 瀬戸】特急料金の返金を受けた

過去旅行で新幹線に乗った際に、帰りの電車が大幅に遅れた事があった。 その時に調べた事だが、新幹線などの特急列車は到着予定時刻から2時間遅れて到着すると特急料金の返金を受ける事ができるらしい。 事故などの場合の取り扱い:JR東日本 特急・急行列車…

マウス操作が関節の腫れの原因だった?

ケアラムをしばらく使い続けて、久しぶりの通院。 最近は引き続きアザルフィジンとケアラムだけ。 朝アザルフィジン1錠+ケアラム1錠 夜ケアラム1錠 今回の診察では「右手の人差し指の付け根だけが腫れている。他の指や関節は特に問題なし」という事。「右手…

ルンバ「充電エラー1」から復活させる方法

充電台にルンバをおいてしばらくすると発せられる「充電エラー1」の音声。 しばらくは放って置いてたら充電できていたりして騙し騙し使えていた。 しかし、夜中に寝静まった頃「充電エラー7」という音声がしたり、頻繁にエラーの音声が発せられるようになっ…

救急車を初めてよんだ日、老後の住処を考える

朝いつものように在宅で仕事をしていると、外から大きな音が。 尋常でない様子に2階から外を見てみると人が倒れている。 急いで外に出る。 アパートの外階段から2階に住んでいるおばあちゃんが階段を転げ落ちたようだ。 頭から血が出ている。マスクも真っ赤…

霊感があるって話を聞いて信じられるか?

「この家は気がいいから」と突然言われて、え、何なに?と言う話になった。 今まで友達付き合いをしてきた人との話では出てこなかった種類の話が始まった。 ぱっと聞くとすごくスピリチュアルな話。『家に盛り塩を置いておくと次の日には真っ黒になっていた…

お隣さんが亡くなった

夜21時前、いつものようにシャッターを閉める際に、ふと窓の外を見ると見覚えのないバイクが停まっている。よく見るとPOLICEと記載がある。警察の巡回があるようだ。 と言ってもこの近くのどこかの家が大騒ぎをしているようなもの音もしない。 しばらくする…

うちにはシロアリもいた

ネズミがいた話を前回書いたが、そういえばうちではシロアリもでた。 いつものようにラジオを聴きながら仕事をしていると、シロアリ駆除のCMが流れた。普段だったら聞き流していたかもしれないが、ちょうど家の中で大きめのアリを見た後だったので、調べてみ…

うちにはネズミがいる

入居する前に、「以前ネズミが出たことがあるので、駆除しました」と聞かされていた。 室内をよく見ると以前は隠れていただろう柱の一部には誰かがかじった跡がある。壁面の壁の穴も埋められているような跡があった。 過去にネズミを駆除するときに壁を取っ…

小さい「ぁ」ってどうやって打つの?

ある日母にされた質問。 パソコンやアイパッドを使い始めてから数年の時間が経っている。 LINEをしたり株の売買をしたり。そんな中、「小さいぁってどうやって打つの?」と突然の質問。 不自由なくキーボードが使えていると思っていたのでその質問に驚愕。今…

オリンピックも半分はオンラインでやればいいじゃない

コロナ騒動でテレワークが推奨されるようになって久しい。 一方本来の開会式の日付をすぎ1年後に迫ってきた東京オリンピック。 どうしてもやりたい!中止ではなく延期という姿勢を貫くのであればオンラインでオリンピックをするっていうのはどうでしょう、安…

コロナ禍でも髪は伸びるファーストカットに行ってきた

1歳3ヶ月の娘のファーストカットにやっと行ってきた。 長男の時は同じ店だったが、初めてということもあったし我々夫婦と息子、3人でカットに伺いビデオを構え、先方もご夫婦でカットをしてくれ床屋さんの息子さんまで一緒になって長男をあやしてくれていた…

ケアラムの服用を続けて

季節が夏になって気温が安定してきたことも関係あるかもしれないが、ケアラムを服用し続け、指の調子が良くなってきた。 まれに今日は痛いな、と感じることもあるが概ね違和感を感じることなく過ごせている。 うっかり夕食後に飲むのを忘れてしまう日も出て…

ケアラム使用後80日経過

ケアラムを服用し始め、確かに効果は出ている感じはする。 膝や足、手首など今まで痛みがあった箇所も痛みを感じることはなくなった。 長年1日2錠服用していたアザルフィジンも1日1錠に減らした。気になっていた副作用が出る様子も特にない。 先生にも副作用…

オムツはずれまでの道のり

オムツはずし、1歳から2歳にかけてちょっと敏感になってくる話題です。 息子が通っている保育園にも1歳児の部屋には子供用トイレが隣接しているので 何となく2歳くらいでオムツ外れてトイレできるようになるのかなぁと思っていたが 全然そんなことはなかった…

ファーストカットいつできるのやら

ファーストカットって知っていますか? 赤ちゃんが生まれた時に初めて生えてくる、ハサミを入れたことのない髪の毛はとっても柔らかい毛です。 一度も切ったことのない髪は特別。 その生まれたままの髪の毛を切ることをファーストカットと言います。 1人目の…