アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

コロナ禍になってトラベル子ちゃんよりDMをみて予約するようになった

コロナになって積極的に旅行に行っちゃいけない、自粛しなさいと言われ続ける中で自分から能動的に探して情報を取りに行って旅行をするという機会がめっきり少なくなった。
行ってもいいかなと思うとまた緊急事態宣言が出たり蔓延防止が出たりの繰り返し。
トラベル子ちゃんやBooking.comなど今まではWebから自分で行きたいところを探して次の旅行先を決めていた。
しかし、この状況でサイトを訪れて自分で検索することは少なくなり、今まで利用頻度が低かったDMを見て旅行の予約をするようになった。
学生時代はパック旅行なんてバカにしていたのに。

旅行会社のDMの中から選ぶメリットは3つ

1.パンフレットに載っているんだから来て欲しいはず

旅行先によっては今は他県から来てほしくないとか規制を設けているなどの施設も多くある。
そんな施設は旅行会社に掲載ストップをお願いするはずだし、もしくは値段を高く設定するなど対策をしているだろう。
格安旅行会社のパンフレットに載っていてDMが送られてくるってことは行ってもいい、むしろ来て欲しい場所だとの判断基準になる。

2.キャンセル時の手配が明瞭

今まで個人で手配する形だと
・新幹線、飛行機などの交通機関
・宿泊先
・レンタカー
など旅のパーツとなるものを自分で予約していた。
飛行機が飛ばないとなると宿やレンタカーは別途キャンセルだったり全額負担という形で対応していた。積極的に旅行に行ける状態だったら飛行機がキャンセルになっても別の便を予約し直してチェックインを遅らせるというようなことができていたかもしれないが、いつ政府から宣言が出るかもわからないような状態で予約がバラバラに分散しているのは不安が残る。
その点旅行会社のパックを利用した方が宣言が出るなどでいけなくなった際の手配に安心感があるのだ。
前回の緊急事態宣言時には2箇所旅行会社のツアーを予約していたが、いずれもキャンセルさせてもらった。
自分で別々に手配していたらキャンセルするのが面倒で出発してしまっていたかもしれない。そう考えるとしばらくはパックツアーがいいかもしれないという確信が強くなっていく。
f:id:ayapc:20210521134754j:plain

3.食事に困らない

こんなに旅行会社のツアーがいいと言っておきながら最近個人で手配して2泊の旅行をしてきた。その際に一番困ったのが食事。
たまにニュースで時短営業のおかげで夕食難民が増えているというトピックを扱っているが、いつも家で夕食を済ませている身としては、「そうんなんだ」くらいの印象だった。
実際に自分で今外でご飯を食べようと思うと時短営業だったり営業自粛だったりで旅先の食に困ることが何度かあった。
調べて、いこうと思っていた店が休んでいたり、ちょっと休憩しようと思ったらどこも空いていなかったりと言った具合だ。
その点、旅行会社のパックで食事付きのものを選べばそんな心配もないだろう。
普段貧乏旅行をするため食事付きの宿には滅多に泊まらないのだが今の状況下では食事付き宿に泊まるメリットはかなり大きいように感じた。

海外旅行にもいけない中たまに国内旅行にふらりと行く感じだが、早く飛行機に乗って遠くまで行ける日が戻ってくることを願う。
ポストにDMが入ってくる時が旅行OKの合図だと勝手に拡大解釈してDMが来るのを楽しみに待っている。