アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

赤ちゃんのハイハイ防御用柵を自作してみた

ズリバイが始まって、行動範囲が広くなってきた息子。

コンセントをやたら引っ張りたがるので、部屋の配線を変更して赤ちゃん用のベビーゲートを作ってみました。
 

材料

買ってきたのは以下の材料
・金網200円×4枚
・結束バンド100円×1セット
合計で900円です。
 
網は100均で買ったけど大きいのだったので200円でした。
結束バンドはホームセンター。
 

作り方

網と網を結束バンドでつなぎます。
丈夫にするために2マス重ねて4箇所ずつ結束バンドでとなぎました。
網はゲートを設定したいところの幅の長さだけ繋げばOK!!部屋の幅を測って4枚でいけました。
 

設置

端と端をそれぞれ家具とくっつけて立たせています。
片方は机に近くにあった紙紐で縛っています。(写真のところ)もう片方は台所の壁と段ボールの間に挟まっています。
作ってから2週間経ちますが、倒れず、倒されず電子機器達をちゃんと守ってくれています。

f:id:ayapc:20170707222655p:plain

こんな感じ。
まだハイハイしかしていないので、乗り越えられることもなく非常に安定感があっていい感じです。
 
欠点としては市販のゲートみたいに開閉はできないので、大人も移動の時に乗り越えなくちゃいけないってこと。
これは慣れたら気にならなくなります。
 
赤ちゃん用品って本当に一時しか使わないので、購入どうしようと迷ってとりあえず作ってみました。
ベビーゲートとかベビーサークルって結構高いんです。
網ならまたバラして写真貼ってインテリアにしたらフックつけて収納にしたり応用が利くしオススメ!