アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

引越し会社の選定、2社でアイミツをとって

一大イベントの引越しに向けて引越し会社を決めることに。
過去に4回引越しを行ったが、2回は自分で車を手配して、残り2回は引越し会社に依頼して引越しを行った。
今回は流石に荷物も多くなったので、自分たちで食器棚などの大型家具を動かすのは難しいということで最初から引越し会社利用の1択だった。
過去の引越しでいわゆる「一括見積もりサイト」を使ったことがあったのだが、電話が次から次にかかってきて応対が大変だった。
なので、今回は一括見積もりサイトは使わずに、過去に使った2社からアイミツを取って決めることにした。

アイミツをとったのはこちらの2つ

  • アーク引越センター
  • サカイ引越センター

まず、どちらも会社のHPから見積もり依頼を入力する。
すると1時間もしないうちに両社から電話がかかってくる。
アークは「本日見積もりに伺いたい」ということだったので、その日に来てもらうことに、サカイは2日後に訪問見積もりをお願いした。
ちなみに、我が家は大人2人、幼児2人の家庭で荷物は標準的だと思われます。
f:id:ayapc:20200121131051j:plain

アーク引越センターの訪問見積もり

営業マンが1人で来た。部屋の中を一通り見て回って、家具や荷物の数を点数化して値段を弾き出していく。そして、本社に電話をして最終の価格を調整していくという流れ。
最初に定価として提示された金額は12万円。
正直な印象は「・・・高い!」
前回の引越しは2人での引越しだったとはいえ5万円だった。
それを伝えて営業担当者が本社と交渉をすると、こちらの希望日ではなかったものの、ハッピーマンデーの祝日であれば「トラックと人が空いているのでぜひお仕事いただきたいのでこちらのお値段でいかがでしょうか」ということ。そこで提示された金額が8万3000円だった。キャンセルも可能なので、この場で決めていただければこのお値段でやらせていただきます、ということだったが、サカイにも見積もりお願いしているので、またご連絡しますと言って帰ってもらった。
合計1時間くらいはいただろうか。

サカイ引越センターの訪問見積もり

こちらも営業マンが1人で来た。同じように部屋の中を一通り見て、計算していく。前回もご利用いただいていますよね、いくらでしたか?という質問には「5万くらいでした」と回答する。
日付も希望の日付で進めてくれ、午前中なら税込7万7000円、午後なら6万6000円という見積もりとなった。アークよりも安かったので、その場でお願いして契約する。安い方がいい、ということで時間指定なしの午後便をお願いする。
営業マンはいつものお米を置いて行きましてた。
そして、近くに車止めているんで、段ボール持ってきます、とその場で段ボールと布団袋、食器包む緑の紙、ガムテープも置いて行ってくれました。

今回は1月15日に引越し希望だったが、希望日にトラックの空きがあったので申し込みをすることができた。ただし、繁忙期はかなり予約が大変とのこと。
見積をとった12月時点でもう3月の引っ越しの予約をしている人もいるということ。
最近は引っ越しの繁忙期や閑散期などがだんだんなくなってきてどの時期でも大体混んでいるということだが、やはり4月に向けた引っ越しやマンションが1棟建つなんて時の引越しはトラック不足になるそう。
今回来てもらったサカイの営業の方も新しいマンションが建つからと埼玉の方からヘルプで来ていたらしい。

引っ越しで初期費用や買い替えなど何かと出費が多くなるが、まずは引っ越し会社と日取りが決まって一安心。
なんでも比べて納得して購入するのがいいですね。