アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

引越しまでの準備、段ボールが足りない!ガムテープが足りない!

引越しまでのカウントダウンが進んでいき、段々と準備が進んでいく。
まずは一番使っていない、物置から手を付ける。
夏服や、まだ着れないちょっと大きい子供服、いつもは使わないレジャーシートやテントなど、物置のものをどんどん入れていく。
そして次は食器も普段使わないものから詰めて行き、最低限のものだけ残す。
f:id:ayapc:20200122064550j:plain

冷蔵庫のお片付け

大変だったのが冷蔵庫。
2日前くらいには全部なくなるように計算し、メニューを組み立てる。
我が家の場合、引越しが急に決まったことと、冷凍庫に大量に食品があったことで消費完了がかなりギリギリになってしまった。
ホワイトボードに引越しまでのメニューを書いて、食べる。買い出しに行くのは牛乳など本当に必要なものだけ。それでどうにかこうにかメニューをこなして冷蔵庫の中を空っぽに。
使いきれなかった調味料は保冷できる袋にまとめて保冷剤を突っ込んでから前日にダンボールに入れて蓋。
同じくどうしても使いきれなかったチーズも保冷剤とセットにしてダンボールに入れて運びました。

おもちゃのお片付け

子供に引越しをすることは伝えていたものの、おもちゃを勝手につめると「どこにあるの!遊びたい!」という事態になりそう。
ということで、保育園が休みの日に3歳の息子に自分で決めて箱詰めさせました。本は3冊だけ出しておくの決めて他は全部しまうこと、おもちゃはリュックに入る分だけは出しておいていいから他はしまうよ、リュックにいれるおもちゃ選んでね。という形で息子に決めさせて残りはせっせと段ボールに詰めました。
段ボールに入らなかったレゴの箱なんかも最後まで遊べたので、結果として「なんでないの!」になることはなくて一安心。
f:id:ayapc:20200122064318j:plain

段ボールが足りない

サカイ引越センターに今回もらったのは小20個、大20個の合計40個。
「足りなかったら有料でお持ちしますねー」と言われていたものの、実際足りなくなってきたのは引越し前日にラストスパートでいろんなものを詰め始めたあたりから。
今から電話して持ってきてもらっても、間に合わないだろうということで近場から調達。
その時点で靴もまだ詰めていない、下駄箱の上にたくさん雨具がある、トイレ用品も仕舞わなくちゃと、段ボールが足りなくなり、近くのスーパーで10個ほど段ボールをもらって箱詰め、さらに足りなくなるともらってくるというのを繰り返して最終的にプラス14個の段ボールでおさまりました。
こまめにもらわないと余った段ボールもゴミになっちゃって持っていけなくなるしね。
どこまで箱に入れればいいのかわからなかったけど、「レンジより小さくて入るものは全部入れてください」と言われていたので、最後に出たゴミとかもゴミ用段ボールを作ってギュッと押し込みました。
ちなみに、サカイのじゃない段ボールもちゃんと持っていってくれましたよ。

元々すごく狭い家に4人で住んでいたので、段ボールに詰め始めて一番困ったのは足の踏み場がないこと。
なるべく詰めた段ボールは重ねて、入るものはクローゼットに入れてをしたけど、積み重なる段ボールにスペースを奪われ玄関なんてカニ歩きじゃないと通れないような狭さに。もう少しで広いお家になるから、とパンダの段ボールに挟まれて毎日寝ました。