アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

引越し手続き、保険課というところはなんでこんなに並んでいるんだ

引越しも終わって日常生活がようやく戻ってきた。
そこで区役所に転居届を出しに行く。
自治体によっても違いがあるかもしれないが、私の住む街の区役所では、手続きによって窓口が全て別々になっている。

その1 まず、住所変更をする窓口に行く。

ここで前に12人待っていたので待ち時間が30分ほどかかる。
住所変更の書類と住民票請求書とマイナンバーカードの記載変更を依頼してまたできるまで待つ。新しい住所が追記されたマイナンバーカードをもらい、次の窓口を案内される。
区役所内スタンプラリーの開始である。
f:id:ayapc:20200206105711j:plain

その2 次に児童手当用の住所変更をする。

こちらは前に待っている人がいなかったのですぐに対応してもらう。
ついでに保育関係の住所も変更してもらう。
ちなみに、ここの窓口は大体いつ行っても空いている。

その3 小児医療証用の住所変更をする。

保健課の窓口で整理券をとると「30分くらいお待ちいただくことになると思います」と言われる。そして実際30分くらい待った。
この窓口は本当にいつ行っても混んでいる。
介護保険の申請や国民健康保険料の相談なんかも同じ窓口になっているからだ。
住所変更みたいな軽微な手続きと一緒の窓口になっていると本当に時間がかかってしょうがない。
そもそも同じ役所内なんだから住所変更したら他の課にも連携されるようになっていて欲しい。そのためにマイナンバーとか作ったんじゃなかったっけ?
今のままじゃどうしても住所連携ができない、申し訳ない、というのであれば外国のスーパーであるような「5点以下のアイテムの方向け」みたいな形で「5分以内に終わる用件向け」のレーンを作ってくれればいいのにと毎回保健課に行くたびに思うのでした。
結局区役所には2時間滞在。
まだまだクレジットの手続きとか別でしなくちゃいけないのである。先は長い。一括でネットでできるようになってほしい。ほんとに。