アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

旦那と深夜4時に目があう

9ヶ月の長女の生活リズムがおかしなことになっている。
ほぼ毎日深夜4時に泣き声を上げるのだ。
トントンしても寝付かないので、そのまま抱き上げてミルクを100cc飲ませて寝かせる。そうすると運が良ければまた7時すぎまで寝てくれる。
毎日毎日、「時計か?」と思うほど正確に4時に「ぅぅぎゃー」みたいな声が聞こえる。そして、今日も4時に旦那と目があった。
家族4人同じ部屋に寝ているので最近ボリュームの大きくなってきた娘の泣き声にみんなが反応してしまう。

息子は深い眠りについているのであるが、たまに反応して起きて、こちらもまた寝ぼけた奇声を上げる。
寝る時のフォーメーションは、壁・娘・私・息子・旦那の順番になっている。
私がいなくなると娘と息子が隣同士になるのだ。
先日も娘の4時の時報により目覚め、トイレに行ってから寝ようと私が一度布団を抜け出して戻ってくると、娘が息子の懐に飛び込んでくしゅくしゅしながら寝ようとしているではないか。
覚醒している時なら可愛い光景だ、と写真の1枚でも撮ってやっても良いが、なんせ深夜の4時。私の領域にまで侵食した娘を戻し息子が起きないように気を使い、眠りについた。
f:id:ayapc:20200111080223j:plain

以前は起きる時間も1時だったり2時だったりばらつきがあったもののここ2週間はきっかり4時に変わった。毎日。
9ヶ月だからそろそろ夜中のミルク辞めたいななんて思っていたのは夢のまた夢。
昼間寒くてあまり外にも出していないからな、保育園に入るまでこの生活はまだ続きそうです。