アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

カーテンがある生活に万歳!でもカーテンって高いよね。

引越し先の家には窓がたくさん。日当たり良くて風も通るのはいいことなんだけど、窓って本当に冷気を部屋の中に通してくる。窓に手を当てるとそこだけひんやり。あっちを見てもこっちを見ても窓なので家中ひんやり。
今まで使っていたカーテンがサイズの問題で使えないので、新しくカーテンを買うことに。そもそも、枚数も足りないし。

ただ、家具屋さんなんかで見てみるとカーテン、意外と高いじゃないか。カーテンとレースちゃんと全部揃えて買ったら十何万もしてしまう。ちゃんと見てみて比べて買って行かなくてはと思い、一度購入はペンディング。

そんなことをしていたらあれよあれよという間に引越しの日を迎えてしまった。もちろんまだカーテンは購入していない。1月の引っ越しだったもので、引っ越した当日からとんでもない寒さ。エアコンはもともと設置してあったものの、つけてみるとあったかい空気がどんどん窓を通じて外へ吸い込まれていくかのよう。部屋が全然あったまらない。

夜は雨戸があるから寒くないかな、と思いきや昔ながらのアルミの雨戸なので、むしろ冷気を集約して窓に届けてくれるのではないかというような熱伝導率の高さ。
結局引っ越してから最初の週末に特に他の店を見比べる暇もないままカーテンを購入しました。
なんかカーテンつけると一気に「住居」っぽさが増してくる。
f:id:ayapc:20200214151055j:plain

窓も昔の家だからか変な寸法である。日本の家って普通ガラスの窓が2枚で横が90×2で大体180cm縦も大体180cm弱っていう企画サイズが多いと思うんだけど、1箇所なぜか横300cmっていう窓があってここはやっぱり規格もののカーテンはなかったので、取り寄せをしてもらうことに。
高かったけど、5年くらいは住もうかねというつもりで引っ越したのである程度の初期投資はしょうがない、いつか買わなくちゃいけないしとカーテン8枚購入。窓4つ分だよ、高い。クレジットの請求が今月はいろいろ怖い。

昔のカーテンは片付けるのももったいなかったので、かけられそうなところに重ね掛けしました。カーテン長い方が冷気を遮断するとかいうので、窓側に前使っていた2mの長いカーテンかけてその手前側の部屋の方に新しく買ったカーテンかけてという感じ。全部閉めたらきれいに見えるけど空いている時はなんだか裾が長い感じもする。まぁ人が来る家でもないので、住み易ければよしとしよう。となんだかんだレースのカーテンは新しく買わずにここまできちゃったけど夏になったら欲しくなってくるのかな。
レースのカーテンも全部揃えたら高そうなんだよね。リビングだけにしようかな。

付けてみた結果、温度計は置いていないので正確な室温の変化は分からないものの、布一枚分は暖かくなった気がする。暖房つけていても罪悪感ない。
売り場の中で一番遮熱性が高いやつ買ってきたしね。
引っ越し関連で必要なものを揃えていくと意外とお金がかかりますが、カーテンは意外と高かった。30過ぎてから身近なものの値段を色々知っていく毎日、予想外に高いと辛い。