アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

家族が順番に腹痛、ウイルスか?家事もできずに引きこもり

引越しを明日に控えて、冷蔵庫も全てからになったという前夜。楽しみにしていた外食へ。いつも我が家は平日ほとんど外食にはいかないのでかなりレア。
近所にあったインド系カレー屋さんへ。店内はテレビ画面でインドのカラオケ大会のような番組を延々と流しているようなお店。過去2回くらい行ったことがあってそれなりに美味しかったので引越す前に最後の訪問。
旦那、私、息子はそれぞれカレーのセットを注文し、一番ちびっこはパパのナンをちょっとかじらせてもらう。途中息子のトイレに付き合い、私は一回店内のトイレへ。
f:id:ayapc:20200214154044j:plain
お腹もいっぱいになり明日の引越しに向けてあとは体力をつけるために寝るぞーという段階になり、息子が「お腹が痛い」という。まぁいっぱい食べたからね。お腹びっくりしちゃったかなーといか言いながらベッドに横になるとしばらくして大人しくなる息子。そして寝入りバナに嘔吐!先ほど食べた食べ物がそのまま全部出てくる。「スッキリした?」と聞くと「もう大丈夫」というのでお茶を飲ませてまた寝かせるとまた「オエってしちゃう」と言いはじめ洗面器も間に合わないまま布団に2回目の嘔吐!!明日引越し午後だけど天気悪そうだから洗濯乾かないよ、間に合わないよと思いつつ。この時点ではまだ食べ過ぎでお腹がびっくりした説を信じていたので、大人にはうつらないと思い込んでいた。「まだ3歳にインドカレーは早かったかー」と旦那と言い合いながら午後9時に洗濯機を回し始める。

2度あることは3度あるとならないようにおねしょシートを敷いて洗面器を横にたずさえ、息子は旦那と2人で別の布団で寝かせることに。結局夜中5回吐き、次の日もぐったりしているので保育園も休ませ、引越しに同伴させることに。
夜中に吐いたところから、おやおや、ウイルス性かなと思い始めるが保育園では流行っているという情報は聞かないので、夜食べたものか、トイレかなと疑いはじめる。
f:id:ayapc:20200214153857j:plain
息子が保育園に行っている間に引越しを終わらせるプランはNGとなったので、布団も何もない部屋でダウンにくるまりながら搬出される家具たちを眺め、自転車で移動してからは隅っこに布団を引いてがらんとした家に寝かせる。引越し屋さんたちも、この子はどうしたんだろうと思っていたことだろう。

なんとかその日のうちに生活できる程度まで片付け、ピザを取って夕飯。いつもだったらピザなんて珍しいものに飛びついて食べるはずなのに、2切れくらい食べてもういらないと言う。やっぱりまだ調子が悪そうな息子。

問題は次の日、朝を食べてすぐ、私が吐き気、嘔吐に続く全身の寒気で動けなくなった。続いて午後には旦那も同じ症状で動けなくなる。まる24時間くらい経ってようやくお互い体が元どおりになってきたが、インフルエンザでも仕事していた旦那が寒気がすご過ぎて、と布団に潜りっぱなしになるような辛さ。
後から考えると何かしらのウイルスを何処かでもらってきてしまった可能性が高い、しかも場所はカレー屋さんの可能性が高いという結論になったけど誰も病院に行かなかったので、真相は分からず。

引越し前の忙しい時は今度からコンビニご飯かチェーン店にしようとこっそり心に決めました。