アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

引越しで頻回利用して、ネットショッピングが中毒になる心境に触れた

引越しというと新しいものが色々必要になってくる。
Amazonや楽天なんかは今までにも使ったことはもちろんあった。それでもリアル店舗で買う頻度の方が高く、引越してから店舗を回る余裕がないけどすぐに欲しいからという理由や、大きいから店舗で買っても持ち帰れないという理由でネットショップを使った。

今までは使っても月に1件というペースだったのが急に2週間で10件みたいなペースで使ったから感覚が麻痺してきてしまった。途中からはいくら使ったかあんまり覚えていないし、全部必要だから買っているんだけど、それさえもいつ届くか把握できない。

何よりも使っていていろんなレビュー見ながら買うのが楽しいから次に買わなくちゃいけないものを見つけると「あ、それも必要だ、探さなくちゃね」「いいのがあったからポチらなくちゃね」というルーティーンに入っていく。
ちょっと中毒性がある。f:id:ayapc:20200219065603j:plain

まぁ頼めば1日や2日で届けてくれるし、送料だってそんなにかからないしで今まで放置していたものまで色々揃えてしまった。
ルンバのバッテリー買い換えて2日後くらいにルンバのサイドブラシも揃えてみたり。(バッテリーを買い換えた後に、「ブラシも必要だねとポチッと」)
電動自転車買った後に子供用の雨カバーもネットショップいくつか回って買ってみたり。
実際今回買ったようなものってホームセンターとか電気屋さん行っても種類が少なくて比較して選ぶなんてことがあんまりできない。そうするとネットで買い物した方が選べるし楽しい。

しかもこの寒い季節、防寒して外に買い物行くより部屋の中でポチッとできた方がずっと楽チン。赤ちゃんいたらゆっくり店舗でも選べないしね。
店舗で買う余裕のない忙しい人や、じっくり選びたいけど店員さんに声かけられたくないみたいな人とかがネットに流れているんだろうけど、毎日使っていたらこれは本当に癖になっちゃいそうでちょっと怖い。

引き落としは2ヶ月後くらいだし、ポイント貯まるからポイント足してまた買おうかという気にさせられる。今更ながら良くできているわ。