アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

産後1週間のリウマチ状況

無事に第2子を出産しました!
今回は2人目ということもあって、おっぱいが非常によく出る。助産師さん曰く乳腺が開いているからとのこと。

1人目の時は産後4ヶ月半で手首が痛くなってアザルフィジンを再開。
先生には思ったより悪くなってなかったねと言われたけど、受診してからしばらくはテーピングをしながら抱っこしたり普段よりケアを厚めにしていた。
薬再開してからは半月くらい副作用かと思うようなちょっと気持ち悪い感じがあったけどそれも解消して産前に比べて薬を増やすことなく日常生活に戻れた。
1人目は産院にいた時から混合育児だったけど、おっぱいはすでにあまり出てなかったので薬の再開と同時にそのままあっさり断乳して断乳したのをいいことにお酒も再開。
f:id:ayapc:20190418174300j:plain

今回は4月産まれなので仕事復帰まで丸1年あるし産院にいた時からおっぱいが良く出て帰宅後はミルクを足さなくて済んでいる。
せっかく用意した哺乳瓶も使ってないが、使わないので済むならそれに越したことはない。
ただ、すでに抱っこでベッドに移動するときなんかに右膝ちょっと痛い感じが来ている。
危ない。
できたら長めにおっぱい続けたいなと思っているんだけど我慢できないくらいに痛くなったら薬再開&断乳しなくちゃいけないんだろうな。
せめて離乳食始める5ヶ月くらいまでもって欲しいけどどうなることか、今から心配。

ずっと寝っ転がってばっかりで関節を支える筋肉が弱っているはず。
もう少し動けるようになったら膝周りの筋トレを始めなければ。

teralibre.hatenablog.jp