アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

産後1年を前にしてお薬を追加:ケアラムを試す

産後しばらくしてリウマチの症状が再発し、以前から飲んでいたアザルフィジンの服薬を再開することでなんとかしのいできた。

しかし、ついに今までのお薬だけでは関節がもたなくなってきた。
こうやってずっと状態が良かったのに薬が効かなくなることを「エスケープ現象」というらしい。リウマチの治療をしている人にはよくあるみたいで、先生も状態を見て、そろそろ薬を足さなくちゃいけないねという反応。

状態としては・・・

  • 毎朝起きると指が痛い
  • 左右両手の指の第二関節、あたりが腫れて太くなっている
  • 指を曲げようとすると痛い
  • 何もしていなくてもズキズキと痛い

f:id:ayapc:20200503100343j:plain

ちょっと前までは膝や足指などの関節が痛かったのが、急に手の指に症状が移動してきた感じ。足と違って歩くとかいう動作をしなくても痛いのが辛い。

結局ケアラムという薬を追加することになった。
なんでケアラムかというと、先生はまだ「子供産むんじゃないの?」と懸念しているからということ。アザルフィジンに薬をプラスする時、いろんな場所で情報を見ているとメトトレキサート(MTX)を追加するということが多いように思っていたので、私も当然追加するならMTXになるんだろうなと思いながら受診した。
もう一人の先生とも相談しつつ、今回はケアラムを試すことに。
まずは60日分処方してもらった。

1日朝に1錠。
これまでで約40日間飲んでいるけど、今のところ症状の改善が見られない。
効果が出ている感じはしない。

本剤の効果は、通常、投与開始後16週までに発現するので、16週までは継続投与し、効果を確認することが望ましい。

http:// https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00060696


お薬のページにはこんなふうに書いてあるから、まだしばらく様子見で続けなくっちゃいけないのかな。
痛み止めのためにロキソニンも2錠くらい飲んで耐える日々。

朝痛みで起きるのは辛いし、このまま悪化したら・・・と思うと鬱々とした気持ちになってくる。
ロキソニンの量が増える前にケアラムが効き始めるといいんだけど。


これまでの産後のリウマチの状況
teralibre.hatenablog.jp
teralibre.hatenablog.jp
teralibre.hatenablog.jp
teralibre.hatenablog.jp
teralibre.hatenablog.jp
teralibre.hatenablog.jp