アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

産後18日のリウマチ状況

左の足が危険。
1週間前くらいから、左足の足の裏が痛いな、という感覚はあった。フローリングの上を素足で歩いているからかなと思ってスリッパ履いて歩くようにしたけどなかなか足の裏が痛いのは治らなかった。
今朝起きたら左足の指が動かせない。固まっているのである。
心配だけどしばらく放置してみる。
昼過ぎになると朝よりは少し足の指を動かせるようになった。
ただ正常に思える右足に比べると可動範囲が極端に狭い。

夕方、沐浴を終えて足を再度しっかり見てみる。
右足の中指に比べて左足の中指はくびれが無くて寸胴。明らかにパンパンな感じ。中指の付け根も右に比べて左は腫れている。
左足の方が熱を持っている感じ。足の裏も引き続き痛い。
とりあえず湿布を貼って様子を見てみる。
f:id:ayapc:20190428162200j:plain

ただ足の裏を酷使しすぎて痛いだけかと思っていたのが何やらリウマチの症状みたいで心配。
こんな場所湿布を貼る以外にケアする方法あるのか。
まだまだ産後1ヶ月も経っていないのに右膝に続いて左足に危険信号。

右膝は騙し騙しだけど今の所悪化はしていない。
たまにサポーターしたり意識的に力をかけないように動いたり、ちょっと筋トレしてみたり。

いつまで授乳を続けられるのか。
意外と早くリウマチ外来行かなくちゃいけなくなるかも。
teralibre.hatenablog.jp