アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

赤ちゃんとの旅行持ち物リスト〜絶対必要なものは?〜

赤ちゃんとの旅行、電車や飛行機・車などで移動する人も多いのではないでしょうか。ちょっと違う場所で過ごす旅の中で絶対に持っていくものなど子連れ旅行ならではの持ち物をまとめました。
月齢に合わせてだんだん持ち物は変わって行くと思いますが、旅先では簡単に買えないものもあるので、行き先に合わせて賢く準備してみてください。

f:id:ayapc:20171228231243j:plain

衣類

・オムツまたはパンツ
・ガーゼ
・スタイ
・下着
・洋服
・靴下
洋服やオムツなど汚れることも加味して日数で使う分の1.5倍くらい持って行くと安心です。
 

寝具

・おねしょシート
・パジャマ
子ども用の浴衣など用意がある宿もありますが、サイズが合わない可能性もあるのでなるべくパジャマも持って行きましょう。
おねしょシートも1枚あると安心です。
 

食事

まぐまぐまたは哺乳瓶
・離乳食・おやつ
・ミルクの粉
・お食事スタイ
スプンやフォークなど、大人のものを使って食べられれば特に準備する必要はありませんが、外出先でご飯を食べる時に重宝したのがコンビニなどでもらえるデザート用のプラスチックスプーン。お腹空いた時にちょっと食べられるものがあるといいですね。
 

日用品

・歯ブラシ
・常備薬
・保湿剤
・石鹸
・爪切り
・哺乳瓶洗い器具
普段は朝やお風呂上がりで使うものなど持って行きましょう。爪切りは旅行先でも結構使う機会があります。赤ちゃんが大人の石鹸使えない場合は小さな容器に入れて石鹸も持って行きましょう。哺乳瓶を洗うスポンジなどきになる場合は持って行ったほうがいいです。私はミルトンを小分けにして哺乳瓶が入る大きさのタッパーと一緒に持って行ってました。
 

医療品

・健康保険証
・体温計
・座薬
・鼻吸い器
まさか使わないだろと思っていてもいつ熱を出すかわかりません。我が家も大阪旅行中に手足口病発症しました。母子手帳などいざという時の一式も必ず携帯してください。
 

あると便利なもの

・おもちゃ
・お気に入りの本
・ビニール袋
・おしりふき
赤ちゃんといるとかなりゴミ出てきますよね。 ゴミ袋にも持ち運びにも使えるビニール袋はたくさんあっても困りません。
 
このリストの中でも食べ物やお茶などは1才くらいになったら現地調達していました。ただミルクの時にはなかなか欲しい時に買うっていうことができないので、小分けにして持って行く、お湯は現地調達のスタイルを取っていました。ご飯もオムツもだんだん大人と同じもので済むようになります。
赤ちゃんとのとの旅行、イレギュラーなことがたくさんです。万全に準備できるようにしましょう!