アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

おむつ用ゴミ箱は100円蓋つきバケツで十分!

赤ちゃんが生まれて困るのはオムツのごみ処理。赤ちゃんとはいえ、ウンチもおしっこも結構強烈な臭いがします。そして大量のおしっこを含んだオムツはかなり重い。
赤ちゃんが生まれる前、グッズ準備でリストに上がっているオムツ用ゴミ箱、買うかどうか結構悩みました。
 
我が家の場合、悩んでいるうちに退院してしまいました。妊娠中にあれこれ用意するのは結構大変なんですよね。決断力の乏しい私はついつい後回しにしちゃったり。
結果、旦那の実家に里帰りすると蓋つきのおむつ用バケツを用意してくれていたので、ずーとそれを使っています。

f:id:ayapc:20171214222708j:plain

 

蓋つきバケツの良いところ

・蓋ついているので臭わない
・お風呂場で簡単に洗える
・洗ったあとすぐ乾く
・スーパーのビニール袋がぴったり
 
 

蓋つきバケツのイマイチなところ

・蓋をちゃんと締めていないと臭う
 
 
他の商品と比べていないので、専用の商品はこの機能があるのに、ということはわかりませんが、蓋つきバケツはかなりの優秀です。考えてみれば公共の場所に置いてある生理用品入れもおんなじような三角コーナー蓋つきですもんね。あれが一番手入しやすくて臭いも抑えられる作りなんでしょう。
 
新生児の頃はそれこそ1時間おきとかにウンチやおしっこしてたのでベッドの下にゴミ箱置いていました。すぐに捨てられるから。
成長してきてある程度回数がまとまってきてからは寝室からトイレにゴミ箱を移動。私のサニタリーボックスの隣にあります。
かつて布オムツを使ってた頃はウンチもトイレに流していたと聞きます。小さい頃はべちょべちょウンチが多かったのでおむつに包んでゴミ箱にポイしていましたが、大人みたいなコロコロうんちになってからは気が向いた時にはトイレにウンチ流しています。それもたぶんトイレにバケツがあるから。清掃員さん的にはどっちが嬉しいのかはわかりませんが・・
 
100円均一などでもプラスチックの蓋つきバケツ売っています。バケツのサイズはおく場所やゴミの頻度に合わせて考えると良いと思いますが、ウチはマンションではないので週2回のごみの日、保育園に行っていて日中いないのにオムツバケツはパンパンになります。
オムツがこんなにかさばるなんて知らなかった。いつかトイレをマスターしてくれるかな。