アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

コロナ禍でも髪は伸びるファーストカットに行ってきた

1歳3ヶ月の娘のファーストカットにやっと行ってきた。
長男の時は同じ店だったが、初めてということもあったし我々夫婦と息子、3人でカットに伺いビデオを構え、先方もご夫婦でカットをしてくれ床屋さんの息子さんまで一緒になって長男をあやしてくれていた。総勢6人という賑やかさ。
一転今回はコロナ禍ということで我々も4人で訪問することはせず、娘と私2人で訪問。そもそも夫は切っている様子には興味がないのかもしれないが、行きたいとは言わなかった。
f:id:ayapc:20200813100023j:plain

娘以外の3人の大人はマスクをつけ、カット開始!
マスクをつけている以外は全く通常通りのカットだった。
予約の際はコロナの影響もあるのでといくつか注意事項をもらった
・マスクしてきてください
・カットの時にどうしても近くなっちゃうけど良いですか?
・なるべく少ない人数で来てください
HPには赤ちゃんのカットはしないと書いてあるけど何件か問い合わせも来ていて、相談で良ければカットお受けしているとのこと。
各ご家庭で気にされていることも違うと思うので、それでよろしければ予約お受けすることもできますとのこと。
快く予約を受けてもらえて一安心。

肩くらいまで伸びた髪が手際よく切られていく。
今回も髪の毛は筆にするべく、赤ちゃん筆を作る手配をしてもらった。
頼んだのはこちら。
桜 |製品一覧|赤ちゃん筆・胎毛筆の光文堂

カットの時間は全部で30分ちょっと。
少し緊張していたのか、カットされている間ピタッとくっついてくる娘。
顔が私の胸に密着しているので切りにくい。

それでも泣かずに最後までじっとしていてカットが終わったらニコニコ笑顔を見せてくれた。
初めてのカットで前髪も作ってもらったので、今後は前髪伸びたくらいだったら自宅でカットできるかな。
髪質がふわふわでちょっとクセのある髪の毛。最近は癖っ毛を生かせるタイプの筆も作れますよと言われたのだが、長男と差分をつけるのもと思い前回と同じタイプの筆でお願いした。
筆を選んで手続きも含めても40分くらいで終了。
f:id:ayapc:20200813100005j:plain

3年違うだけなのに今回の筆の商品ラインナップや赤ちゃん用品も少しずつ進化している。私も弟がいるが、私の時は布おむつと紙オムツの境目くらいだったようで、うちの母はあなたの時はほとんど布オムツだったけど、弟の時は紙おむつもかなり使っていたと話してくれたことがある。
同じような例でいくと現代は液体ミルク。長男の頃は全く店頭で見なかったものが、3年後の娘の時にはちらほら広告も見るようになったり試供品も配っていたりかなり普及してきた。旅行の時に液体ミルクを持っていったのもいい思い出。

3年前とはコロナ禍だし社会情勢や赤ちゃん用品も大きく変わっている。
一人目に比べて二人目は楽って思っていたし実際親のスキルも上がっているけど、赤ちゃん製品などのインフラも少しずつ進化していっているのかもしれない。
こんな世の中になってしまって、カットだって遊びだってちょうどいいタイミングで良い経験をさせるということは難しくなってしまったけど伸び伸びと育ってほしいという思いを込めてのファーストカットでした。


ファーストカットの赤ちゃん筆は1ヶ月で完成し床屋さんに取りにいった。やっと待ちに待った筆が完成!