アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

新生児用おむつ!結局いつまで使ってた?サイズ切り替えタイミングは?

赤ちゃんとママの生活に欠かせないおむつ、メーカーによってもサイズ感はばらばら。新生児おむつはいつまで使えるのでしょうか。
産院にいた頃は入院費に赤ちゃんのオムツも含まれていたのか、なくなったらいつでも追加できるようなシステムでした。沢山ウンチもおしっこもする赤ちゃん。1日に使うおむつは10枚以上!
産後はあまり外に買い物にもいけないからネットでまとめ買いしたほうがいいのかな、なんて思っていました。
 
そこで、先輩ママから、「新生児用オムツいっぱいあったんだけどサイズアウトしちゃったからあげる」と言われてオムツいただきました。
オムツってそんなにすぐにサイズ変わっちゃうものなの?!とびっくり。
いつ頃まで使えるものなのでしょうか。

f:id:ayapc:20171215225453j:plain

 
新生児とよばれる期間は生まれてから28日間です。ママのお腹から出てきた時のサイズにもよると思いますが、1ヶ月経過後くらいまでが新生児のサイズとされています。
オムツの袋には大体何キロまでが対象か体重別で記載されています。赤ちゃんのウエスト測ることなんてほとんどないけど、体重だったら月に1回くらいは測りますよね。
 
そして、各主要メーカーの新生児オムツは大体5000gまでです。
生後1ヶ月の目安体重が男の子だと3.6kg〜6.0kg、女の子だと3.4kg〜5.5kg。この数字だけ見るとかなり幅がありますね。
Sサイズのオムツは4kgからのものが多いので、4kgを超えてきたら Sサイズに切り替えを考えましょう。
 
ちなみにうちの場合、まず様子見で90個入りを購入、次に192個入りを購入。もらった新生児オムツやらなんやらも併用。結局生後48日間新生児オムツを使いました。もう新生児期間の28日をとっくにすぎて次にまた新生児用買ったら余っちゃうかも、と思いSサイズに移行。
移行当初はSサイズかなり大きめで留め方が悪いと後ろから漏れちゃったりもしました。
 
多く入っているものを買っちゃうと使い切るまで時間がかかるので、28日過ぎたら次買うのはSサイズがオススメ。
ちなみに、Sサイズはその後相当長く使っていました。1歳になったけど今でもギリギリ9kgと小柄だからまだまだSでもいけそうな感じ。こちらについては1回あたりのおしっこの量がかなり多くなってきて、Sだと受け止められなくなってきたなってタイミングでMに変えました。
 
オムツなんて赤ちゃん産むまでサイズ展開があることも知らなかった私。生理のナプキンみたいにワンサイズだと思っていた。
赤ちゃんと今日も試行錯誤です。