アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

ファーストカットいつできるのやら

ファーストカットって知っていますか?
赤ちゃんが生まれた時に初めて生えてくる、ハサミを入れたことのない髪の毛はとっても柔らかい毛です。
一度も切ったことのない髪は特別。
その生まれたままの髪の毛を切ることをファーストカットと言います。
1人目の子もファーストカットで切った髪の毛で記念に筆を作りました。下の子も同じように筆を作ろうと決めて、ずっと髪の毛を切らずに伸ばしていました。生まれた時から髪の毛多めだったので今は肩に着くくらい長くなりました。

筆を作るには5cmから7cmくらいの長さが必要になります。
ところがそろそろ切りたくなる適度な長さに髪が伸びてきたことろでこのコロナ騒動。不要不急の外出を控えて!と言われたら確かに髪を切るのは急ではないなということでしばらく先延ばし。
緊急事態宣言があけて、日常が徐々に戻ってきたこの頃。町の散髪屋さんではマスクをつけた大人たちの列がたくさん見られる。そろそろファーストカットできるかなと問い合わせをしてみると、どこの散髪屋さんも予約がいっぱい。多分密にならないように席の間隔を開けたりしている影響で回転率が落ちているんでしょう。
f:id:ayapc:20200609093416j:plain
そして、4箇所に問い合わせをしましたがファーストカットはいまだにできず。
混むのを避けて平日だったら切れますよというお店もありましたが、平日は仕事&保育園でお互い時間が取れない。そもそもファーストカットは一人で座れない子供に親も一緒にいることになるので密になっちゃうからしばらく見合わせますというお店も。
切りたいなと思い始めてからそろそろ3ヶ月が経過する。

ファーストカットはやっぱり記念だし、ビデオ撮ったり写真撮ったりもしたいから、家族揃っていくことになるだろうし、狭い店内に大勢は当分は入れないだろうな。
とりあえず、一旦は夏休みまで持ち越しになりそう。
どんどん日に焼けて毛先が茶色くなっちゃっているのが気になるけど、しばらくは持ち越し。これからどんどん暑くなるしさっぱり切れたら嬉しいだろうな。