アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

髪の毛大量放出

髪の毛が抜ける。大量に。
もともと髪の量が多いので、抜けても禿げはしないのが不幸中の幸いであるが、とにかく抜ける量が多い。
季節の変わり目だからなのか、出産後だからなのか。
未だかつてないほど抜けているのでその両方か。
朝起きると、頭が置いてあったあたりの枕とシーツに長い髪が数本、ブラシで髪をとかすとブラシには髪の毛がびっしり、きわめつけはお風呂に入った時、シャンプーをしてコンディショナーをして髪をとかすと排水口には黒い塊ができる。
掃除機をかけて数時間後に見るとまたあっちこっちに髪の毛が散乱している。これが旦那とか人の髪だったら文句を言いつつ片付ければいいのだが、自分の髪だと自分に文句を言うわけにもいかず苦情を言う先がない。
そうするとイライラの矛先は美容師さんにたどり着く、産後2ヶ月、床上げをして落ち着いた頃にやっとこさ髪を切りにいった。美容院があまり好きではない私は1年に2回ぐらいしか髪を切らない。バッサリ切って結べるくらいになったらまた切りに行くのである。美容院に行った時に知らない店員さんに話しかけられるんじゃないかとビクビクしながら椅子に座るあの2時間がなんとも落ち着かない。技術が発達して、なりたい髪型を指定したら勝手にその形に切ってくれるようなマシンができないかと心待ちにしている。
その美容院でのこと、バッサリとショートにして欲しくて行ったのだが、カラーを入れてシャンプーして、カットの段階に。何やら仕上げを初めてブローが終わった。心の中で思い描いていた長さよりも10センチくらい長い。家に生後2ヶ月の娘が待っていることもあって早く帰ってあげなくちゃっていう思いもあり、「もっと切ってください」とは言えなかった。言うのが面倒だったという理由の方が大きかったかもしれないが、とにかく忙しそうな美容師さんを前に更なるリクエストは言えなかった。
何も言えなかったのは自分自身なのに、その時の担当美容師さんがもっとちゃんと短く切ってくれていればこんなに長い毛を家の中でたくさん見ることはなかったのに、と思ってしまうのだ。
そう、実際彼はちゃんといい仕事をしてくれてブローが終わった後は、なんか素敵じゃない、と思ったくせに。
友人の話によると半年くらいで抜ける量は落ち着いてくると言う。まだまだ後3ヶ月くらい黒い長いのを見続けることになるのか。
じわじわと気持ちを疲れさせる黒いやつ。早く全部生え変わってくれよ。