アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

ケアラム1日2錠に変更

ケアラムを飲み始めて約2ヶ月。効いてきたかもということで、朝晩の1日2錠に変更することになった。最終的にケアラムに移行してアザルフィジンはやめる予定と主治医から説明があった。
手の指の関節はまだ腫れているけど、日によっては腫れが少なく感じられる日も出てきた。
少し前からロキソニンを飲むことはやめにしているので、朝起きた時に「ちょっと痛いかも」と思うこともある。それでも起きて数時間経つとあまり痛みを感じなくなってくる。2錠にして、初日はまだ右手の人差し指の痛みも強くて、指もパンパンに腫れていて、グーの手ができない状態だった。
やっぱり右手の人差し指って他の指に比べても一番酷使しているから腫れや痛みも大きいのかね。
日常的にできると思っていた動きができないと凹む。気持ちが落ちていく。そして心配になる。
その日は湿布を貼ってしのいで、次の日にはグーがまたできるようになった。
こんな3歩進んで2歩下がるような状態だけど確実に薬の効果が出ている気がする。
効いている気がすると思い始めてからは少し気持ちも上向きになってきた。
指の腫れは目で見て明らかにわかるので、目視でも直っているかどうかわかる。
旦那に時折手を広げて見てもらって「治ってきたかな」「腫れが引いてきたかな」と見てもらうのも楽しくなってきた。
f:id:ayapc:20200519093200j:plain

それにしてもケアラムとかアザルフィジンとか、初めていく薬局だと置いていないことが多い。
あんまり使っている人が多くないのかな。
ネットで調べてもあんまり情報出てこないし。


これまでの経過
teralibre.hatenablog.jp