アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

マウス操作が関節の腫れの原因だった?

ケアラムをしばらく使い続けて、久しぶりの通院。
最近は引き続きアザルフィジンとケアラムだけ。

  • 朝アザルフィジン1錠+ケアラム1錠
  • 夜ケアラム1錠

今回の診察では「右手の人差し指の付け根だけが腫れている。他の指や関節は特に問題なし」という事。「右手の指は使いすぎ、使わないようになれば関節の腫れもなくなる」と言われた。

そして、ロコアテープという湿布を新たにもらう。
これは右手の指のテーピングのため。腫れている指を固定して動かなくする、使わなくする事が大事という事。
かなり強い湿布みたいでパッケージの表面には1日2枚までと記載されている。
今はロキソニンなどの痛み止めも飲んでいないのでこの湿布でも問題ないという事でテーピングに向いているロコアテープを処方してくれた。
今まで使っていたケトプロフェンテープよりも剥がれにくいのでテーピングをしていても剥がれる事が少ないし、使い勝手は非常に良い。

最後に先生に「ちゃんと仕事してるんだなぁ」と言われた。
え、なんでですか?って聞いたら、この右手の人差し指の腫れはこれだろ?とマウスをクリックする動作。
今まで自分では全く気づかなかったがマウスを使っている事で右手の人差し指だけを酷使してしまっていたのだ。
仕事で指を使っている感覚はなかったけど、実は影響あったんだ、と眼から鱗。
f:id:ayapc:20201118092326j:plain
仕事中に使っているマウスも右手での操作から左手での操作に変えてみた。
マウスの持ち手を変えてからまだ3日しか経たないが、右手の人差し指の付け根の腫れがだいぶマシになってきた。
マウスの操作も一週間くらいで慣れそうだ。
また2ヶ月様子見。