アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

マイナポータルAPからiphoneXsで10万円の特別定額給付申請をした

特別給付金の申請をスマートフォンから実施しました。
実際実施したのは世帯主である旦那ですが、横に張り付いて一緒に見せてもらったのでその手順を記載します。
スクリーンショットを撮りながら、申請完了まで確認しながらで20分かかりました。
時間のある時に申請することをお勧めします。

また、かなり画面遷移したり、画像アップロードしたりするので通信環境が悪いと途中で挫折するかもしれません。

事前に用意するもの

  • パスワード
  • 振込先のキャッシュカード


マイナンバーカード関連のパスワードは4種類あります
①署名用電子署名 6文字以上16文字以下
②利用者証明用電子証明書
住民基本台帳
④券面事項入力補助用
②③④のパスワードは数字4桁です。同じパスワードが設定できます
今回は①②④のパスワードを利用します

画面遷移がすごく多いし、アプリとブラウザを行ったり来たりします。
stepも1から8までとかなり手順が多いですが、最初から最後まで申請ができたので、手順を記載していきます。

マイナポータルAPに入り、「スマホでログイン」を選択します
特別定額給付金申請1
4桁の暗証番号を入力します
特別定額給付金申請2
カードの上にiphoneを置いてから次へを選択します
特別定額給付金申請3
この時にiphoneを置く位置がポイントのようです。
画面のように少しカードの下に位置を合わせるときちんと読み込みました
特別定額給付金申請4
特別定額給付金申請5
スキャンが完了するとアプリからブラウザにリダイレクトされます
マイナポータルにログインができました
特別定額給付金申請6
「申請はこちら」を選択します
特別定額給付金申請7
画面に従って市区町村を入力して「特別定額給付金」を選択して「この条件でさがす」を選びます
特別定額給付金申請8
検索結果に「特別定額給付金」が表示されました
特別定額給付金申請9
特別定額給付金を選択して「申請する」ボタンを押下します
特別定額給付金申請10
案内に従ってOKを選択します
特別定額給付金申請11
特別定額給付金申請12
このまま「次へすすむ」を選択します
特別定額給付金申請13
動作環境確認が出てきます。
事前に対応しているかどうかはこちらでも確認できます
http:// https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=3&site_domain=default

特別定額給付金申請14
特別定額給付金申請15
全てOKであれば「次へすすむ」を選択します
特別定額給付金申請16
ここまできてもまだstep1です。
申請に進むため連絡先を入力します
特別定額給付金申請17
メールアドレスと電話番号を入力します
特別定額給付金申請18
特別定額給付金申請19
画面からも入力ができますが、「マイナンバーカードを読み取り」を選択してみます
特別定額給付金申請20
特別定額給付金申請21

カードを読み取るを選択するとアプリに遷移します
特別定額給付金申請22
4桁の暗証番号ではなくマイナンバーカード署名用パスワードを入力します
6文字から16文字で設定したものです
特別定額給付金申請23
特別定額給付金申請24
特別定額給付金申請25
スキャンが完了するとまたブラウザに遷移します
画面下の入力項目を埋めていきます
特別定額給付金申請26
10人まで同時に申請できますが、11人以上いる時は追加申請が必要とのことです
特別定額給付金申請27
銀行口座まで入力したら入力は完了です
特別定額給付金申請28
入力内容が正しいか画面で確認します。
ここまででstep4が完了、あと半分です
特別定額給付金申請29
ファイルを選択からキャッシュカードか通帳などの写しをアップします
特別定額給付金申請30
ファイルを選択を押下すると写真を撮るという画面が出てきました
特別定額給付金申請31
写真を撮って選択しました
特別定額給付金申請32
同意事項を確認して次に進みます
特別定額給付金申請33
あともう一息step7まで進みました
電子署名を付与します
特別定額給付金申請34
特別定額給付金申請35
またアプリに遷移します
ここでは4桁のパスワードを入力します
特別定額給付金申請36
特別定額給付金申請37
スキャンができたらまたブラウザに遷移します
特別定額給付金申請38
送信を実行します
特別定額給付金申請39
おめでとうございます、受付が完了しました
特別定額給付金申請40
控えをダウンロードしておきます
特別定額給付金申請41
特別定額給付金申請42
ダウンロードが保存されている場所は端末によって違いますが、icloudに保存されていました
特別定額給付金申請43
いつ振り込まれるのかわかりませんがアプリとブラウザで手続きが完了しました