アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

コロナウイルス対策で保育園はお休みだよ

金曜日、園からいつものようにお手紙をもらって帰ってきた。
そして、開くとなんと大変な事態になっているじゃないか。
コロナウイルス対策のために配られた手紙に要約すると以下のようなことが書いてあった。

  • 開所するけど心配だったら自宅で保育してください。
  • 育児休業中の人は自宅で保育してください。
  • 関係者でコロナウイルスに罹患した人が出た場合は休所します。

我が家は2人目の育児休業中で短時間で保育園に行かせていたのだが、自宅保育の対象となった。意図としては、保育園の集団生活では長時間大人数で接触しながら過ごすと誰かが罹患した時に一気に広がっちゃうから少しでも人数を減らすため、自宅で保育できる人は自宅で見てねということなのか。

横浜市の要項でも育休中は基本的には退所してねという扱いになっているから、それに準じて方針が出たんですかね。

在園児以外の子(第2子等)の育児休業中は、ご家庭で保育が可能ですので、原則として保育所等の利用はできません。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuriyou/r2hoikuriyou.files/0012_20191010.pdf
まぁ濃厚接触を避けるため、子供の学校休校などで保育士の確保が難しくなってしまうための協力要請と解釈することにした。

3月は元々私用で大きな予定がなかったので、自宅保育はできるのだが、急なお知らせにあたふた。
保育料(結構高い)は返ってこないのかとか、心の準備が、とか色々思うところはあるがそのまま週明け月曜日に突入。

息子にはこんなふうに説明した。
「毎日ラジオとかでもお知らせあるけど、コロナウイルスが大変だから保育園はお休みになっちゃったの、だからしばらくお家で過ごそうね。」
わかっているのかどうかは不明だが、その場では「わかった」との返事。
しかし、次の日起きると「今日保育園?」との質問。
やっぱりちゃんと伝わっていなかったかな。

晴れの日は公園で遊んだり、商店街に行ったりできるからまだいいが、困るのは雨の日。
家の中で妹と二人積み木をしたり本を読んだり、できることは限られている。
f:id:ayapc:20200304133448j:plain
晴れの日の公園はというと人だらけ。
あっちこっちから保育園の子も幼稚園の子も小学生も遊びに来ている。
大きな遊具で遊んでいた息子は小学生のお姉さん4人と仲良くなって一緒に鬼ごっこや滑り台で2時間みっちり遊んでもらった。いつもと違う人と遊べて満足した模様。隣で見ていても、脱げた靴を履かせてもらったり、手を繋いで鬼から逃げたりと微笑ましかった。ひと夏の思い出じゃないけど、「これあげる」と缶バッチまでいただいて大事に持っている。
また晴れたらここにいるからね、と言われてこの2週間でまた遊んでもらえるかもと親もちょっと期待。

一方公園では同じ保育園の園長先生や年長さんにも遭遇。
同じクラスの子たちに会ったら、「なんでみんなはコロナウイルスなのに保育園いってるの?」と理不尽さを感じてしまうのではないかとヒヤヒヤ。

私もパソコンとじて、本と編み物に切り替えた。
一緒に遊べる大事な時間と切り替えて、とは思うけど本当に2週間で終わるかな?
園児や近所で罹患した人が出たら休所になっちゃうだろうからなぁ。
長期戦への心の準備はまだできていません。