アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

初節句を前に、お雛様を購入してきた話

次の3月は娘の初節句。
一大イベントを控えてお雛様を購入してきた。

いつ買ったの?

お雛様買ってあげるからね、と実家の母から言われていたが、いざ年明けとなりそろそろと見始め、早くも1月3日お雛様を購入した。
12月ごろからネットでなんとなく雰囲気と値段を見始め、引っ越し先の家での置き場所を測り、1月1日の初売りではデパートに売っていなかったのでイオンでなんとなく下見をして、1月3日、近くの人形屋さんで購入してきた。
一般的には1月中に購入する人が多いみたいだけど、母と私の予定を合わせるのも大変なのでお互いに時間のある正月に購入することになった。

どこで買ったの?

百貨店などは7日までは初売りやなんかをして1月の8日からお雛様を飾るらしい。今ではネットでもたくさんお雛様はあるけどやっぱりお人形さんの顔は実際見て買いたいなと思っていたので店舗で買おうと元から思っていた。
1月の中旬であれば百貨店と両方回ったりもできたかもしれないが、1月の3日にお雛様が売られているのは近くでは専門店だけだったので、結局専門店で買うことにした。
向かっている時には、もう今日はここで買う!と気持ちを固めていた。まだ見ていなかったけど。
f:id:ayapc:20200109141421j:plain

どんなタイプを買ったの?

お雛様と一言で言っても大きさも値段も本当に様々、7段なんて飾る場所はなかったので最初から内裏雛にしようと思っていた。
最初に下見したイオンではアクリルケースに入ったものが多く売られていて、価格帯は4万円から10万円くらいまで。気に入ったものがあれば現物をお持ち帰りくださいと書いてある。お人形さんはどれも見ると顔つきが全く違うし、お着物も違う。
スポンサーである母がアクリルケース入りは「金魚鉢みたい」だったり「自分で出し入れする楽しさがない」とお気に召さないようだったので、ケース入りは除外し、箱から出して自分で並べるタイプを購入することに心に決める。
母と一緒に見にいったので、所々で私が迷っていると方向性を定めるようなコメントが出てくるのだ。まぁ、最終的にこれがいい!と決めたら否定はしないだろうけど。
人形屋には150くらいの展示があって、専任の営業のおじさんが隣で詳しく説明してくれる。この作家さんはこんな特徴があってとか、この手は樹脂じゃなくて木でできていてとか。
母に「ご予算は?」と聞いたところ、特にないということだったので、好き勝手に見て決めさせてもらうことにした。

収納飾りにするか?

最近では収納飾りと言って、スペースがない現代社会の家のために、お雛様を収納する箱を飾り台としてその上にお雛様を飾る物も多く出ている。
最初は我が家もそんなタイプにしようかなと思っていたのであるが、飾る場所との兼ね合いで収納飾りはやめた。というのも、飾る場所は玄関の靴箱の上を想定していたため、そこにさらに収納箱を置いてその上にお雛様を置いて、となるとかなり目線が高くなってしまう。
お店の方もお雛様の顔が一番綺麗に見えるのは目線より少し下くらいにある方がいい、見上げるようになるとお顔がちょっと怖くなると言っていた。
選択肢として飾る場所をリビングに変更して少し低いところに飾るという手もあったが、低いところにするとちびっ子たちに荒らされちゃうかもしれないしという思いと、収納飾りじゃなくてもしまえるかなと思い、収納箱がついていないタイプの飾り雛にした。
収納飾りの場合は全部セットを箱にしまえるのでやっぱりしまう時のかさは小さくなるらしいです。

決め手は?

人形屋にいくとその種類の多さに優柔不断な私は圧倒され、結果2時間も悩んでしまった。
初めから決めるポイントとして「顔」と「シンプルなセット」という2点を考えていた。気に入ったお人形さんを選ぼう、背景はピンクとかゴテゴテしていないシンプルなものがいいと思っていたので、店の中を何周もして顔を見てお人形さんを選んだ。
購入した店ではセット販売のもの以外は屏風やお道具は入れ替えてもいいですということだったので、お人形を選んだ後に金屏風とぼんぼり、お花を合わせてもらった。
これで好きな顔のお人形とシンプルなセットが完成した。
実家でずっと飾っていたものはコンセントに繋ぐぼんぼりだったが、最近のぼんぼりはLEDライトでボタン電池のコードレスという最新式。こういう細部まで進化しているんですね。
そしてお花は実家にあるのは桜橘の2つだけどお店の方がセットしてくれたのは紅白梅、最近こちらも綺麗なんですよということで確かに使っている色の数が絞られるので引き締まる感じがする。
いろいろパターンを変えながら組み合わせて決定。
全部で15万円となりました。お父さんありがとう。
明細もちゃんと見せてくれます。小道具がいくらでお人形がいくらでと。
しっかり説明してくれて変な押し売りもなく、ゆっくり気の済むまで選ばせてくれたので満足のいくお買い物になりました。
f:id:ayapc:20200109141355j:plain

いつ届くの?

飾るのに間に合うように1月末の大安に届くようにお願いしました。
そんなに早く届いても箱の置き場に困るしね。
日付指定でお日柄のいい日にということで、基本的にはいつを指定してもいいみたい。
今から届くのが楽しみ。
3歳の息子には「ママお雛様買いに行ってくるね」と言ってあったので、帰ってきた私が持っていた紙袋を見つけて、その中にお雛様が入っていると思ったらしく袋の中をわさわさ取り出していました。お煎餅しか入っていなくてごめんね。

どこに飾るの?

「飾る場所のアドバイスありますか?」とお店の方に聞いたところ直射日光の当たるところだとやっぱりひび割れちゃうこともあるしあまりおすすめしません、後はエアコンなどの風が直撃するところもよくないですということでした。
「玄関はどうですか?」と伺ったところ、我が家も玄関に飾っていますというお話だったので安心して玄関に決めました。
最近ではサイドボードに飾る方も多いですということでしたが我が家にそんなおしゃれスペースはありません。

いつからいつまで飾るの?

帰りに道、母に「いつからいつまで飾ればいいの?」と確認。今まで実家では出すよーと言われたら出して、しまうよーと言われたらしまっていたので恥ずかしながら、なんとなくお雛様の前後に出すんだろうなというイメージしかなかった。
春になってから出すから早ければ節分の翌日の2月4日から出して、雛祭りの終わった3月4日以降の早いうちにしまうという回答でした。今年は育休中で時間もあるしきっちり1ヶ月飾ってあげよう。

購入したのはこちら、ありがとうございました。
福田屋人形店
横浜店|福田屋人形店 五月人形、雛人形販売の老舗人形専門店