アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

プランターで家庭菜園を初めてみた

家庭菜園を始めようと「大葉」と「ニラ」をチョイス。
おうち時間の流行りに乗ってはじめてみた。

3年ほど前、ミントティーを家でも飲みたい!生命力が強いミントなら初心者でも育てられるはず、と意気込んで買ったプランターだが、ついに種をまいたミントは育たず。ミントの思い出だけを残したプランターが2つ手元に残りました。この時は一回も収穫できず。
f:id:ayapc:20201201082544j:plain
今回はそのプランターに新しく土を敷いて種を撒くことにした。
種まきの前にプランターの準備。プランターの底には下に石かネットを敷く。
土が流れて行っちゃったり根腐れを防ぐものらしい。
根がちゃんとはってくれるのを願いつつ、1つ目のプランターには石を、2つ目のプランターにはネットを敷いた上に土を敷いた。

60cm×20cm×20cmくらいの標準的なプランター2つで土は5リットル×3の15リットル分を使用。
種はホームセンターに売っている普通の種を買ってみた。
ニラは発芽時に光がない方がいいと言うので土をしっかり目にかぶせて、大葉は発芽には光が必要というので土を軽くかけるくらいにして。
これで毎日水やったらどのくらいで目が出るかな。
今回は日当たりもバッチリだし楽しみだ。

と植えてみたのが5月のこと。

今年1シーズン育ててみた結果、大葉は3回ほど収穫でき、ニラは1回の収穫しかできなかった。
大葉は八百屋さんで売っている大きな葉っぱのようにはならず小さな葉っぱがいっぱい生えてくる感じ。
f:id:ayapc:20201201082613j:plain
ニラは最初あんまり生えてこないなと思っていたが9月ごろからニョキニョキ生え始めて立派に収穫できた。
しかし、一回ニラを刈ってしまうと2回目以降の収穫には至らず。再び伸びてくることはなかった。
ニラのパッケージには何年か楽しめると書いてあったので刈り方が悪かったのかな。

植物の成長を見守るなんて朝顔の観察以来久しぶりの出来事。
毎日少しずつ大きくなっていく葉っぱたちをみているのは楽しかった。
南向きのベランダだったらもっとたくさん葉っぱが育つのではないかと期待していたのだが、思ったような収穫はできず。

ホームセンターで買った袋入りのたねはプランターに一回で撒くには多すぎる量なのでまだ多くが冷蔵庫に眠っている。
光に当たったりあったかくなったり空気に触れると種は発芽し始めてしまと書いてあったので、ジップロックの密閉できる袋に入れて野菜室眠っている。野菜だしね。
また来年もリベンジしたら収穫できるようになるのかな。肥料とか土をしっかりしなくちゃいけないのかな。
また来年っ気が向いたら着手してみよう。