アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

うちにはネズミがいる

入居する前に、「以前ネズミが出たことがあるので、駆除しました」と聞かされていた。
室内をよく見ると以前は隠れていただろう柱の一部には誰かがかじった跡がある。壁面の壁の穴も埋められているような跡があった。
過去にネズミを駆除するときに壁を取っ払ってリフォームしたという話だった。
予め話を聞いていたので、入居して1ヶ月くらいは、雨音が聞こえたときにも「これがネズミの音かな?」なんて結構神経質に気にしていた。しかし、何も音がしない日が続き、ネズミは出ないのかもと思い始めた矢先、奴は現れた。
f:id:ayapc:20200930100227j:plain
入居してから半年、夕方にガタン、ガタンと大きな音がした。
大型の何ものかが屋根に乗ったような音だった。
ネズミのことはもちろん聞いていたから真っ先に頭に浮かんだ。
でも、ネズミと一緒に暮らしていると思いたくなくてカラスが屋根で遊んでいたということにしてその日は知らん振りを決め込んだ。

初めて音を聞いてからの1週間の間で夜3回くらい音が聞こえた。キッチン側の壁の中から。
大家さんでもある不動産屋さんは家から徒歩10分くらいのところに事務所を構えていて何か連絡すると歩いてきてくれる。
大家さんにメールをするとすぐに夫の携帯に電話があった。

状況のヒアリングと対策の話。
我が家は古い木造アパートで、前もネズミが出ていたことからネズミの可能性が高いということで話が進む。隣の家では独自に罠を仕掛けたらネズミがかかったこともあったという話も聞いた。
そんなに頻繁には音は聞こえないこと、日中は聞こえず聞こえるのは夜が多いことを伝えた。
ネズミが罠にかかっちゃったら駆除しなくちゃいけないし現物を見るのは嫌だよねということでネズミを追い払うため、超音波の出る機械を設置することになった。

この超音波の出る機械も大家さんが持ってきてくれたのだが、なんかカッコいい光が出る機械だった。
説明書によるとネズミが嫌がる4種類の音やら電磁波が出てネズミが寄り付かなくなるらしい。
2つの機械をそれぞれ台所のコンセントと寝室側のコンセントに設置。
光が常に出ているので、最初は寝室に置くと寝られなくなるかな、とも思ったが視界に入らないところなので全く気にならずすやすや眠ることができた。

そしてネズミの出現はというと設置から5日経った現時点では物音は全くしていない。
ネズミ算とかマルチ商法の文脈で言われることがあるが、ネズミは1年で30匹くらい子供を産むらしい。ネズミの個体の寿命は3年程度。ということは生殖能力があるネズミが住み着いてしまったら単純計算で毎年1匹→31匹→480匹(16×30 ※生まれた個体の半数が生殖能力があった場合)と増えていってしまう。
このままここがネズミにとって住みにくい場所になればいいと思うのだが、ネズミが慣れたか免疫がついた子が生まれてきたらまた音が聞こえてくるのではないかとドキドキ。そのときには専門業者に頼むしかないだろう。

今は機械がちゃんと光っているのを、お守りがわりにみている。


追記
設置してから1ヶ月半、また壁の中から音がした。
壁を「トントントン」と叩いてみると音がしなくなる。またネズミが来たみたいだ。
設置してからしばらくは全く音がしなかったのでショック。
機器を設置していた壁からは3mくらいの距離。
それでも、ダイレクトに超音波が届けば嫌がってこなくなるかと思い、機器の設置位置を音がした壁の位置に変えた。
ちなみにこの壁というのが最初に音がしているのに気づいた壁でもある。そのため、おそらくここが侵入経路になっていると予想できる。
機器の位置を変えてから現時点で1週間。今のところ音はしない。機器の位置を変えた事で効果があったと考えたい。
また変化があったら今度は大家さんに報告しなくちゃ。