アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

真夏なのに!8月にRSウイルスに感染した

RSウイルスは毎年冬に流行るウイルス性の病気。

ゴホゴホと強情な痰がこびりついたのが取れないような咳をする息子。日曜の昼すぎに熱を測ったら39.5度!
次の日病院に連れて行ったところRSウイルスと診断されました。
 

RSウイルスとは

症状としては普通の風邪と一緒で鼻水、咳、熱が出ます。大人も感染するウイルスです。乳幼児の場合重症化することがあって、細気管支炎や肺炎になったり、酸素テントでの治療が必要になったりってこともあるらしく注意深く経過を見守らなくてはいけません。
ほとんどの子が2歳までの間に感染するということ。あんまり名前を聞いたことないけど程度によっては軽い風邪とされてウイルス検査までされないんですかね。

f:id:ayapc:20170806233137j:plain

病院での検査

通常冬に流行るとされていますが、最近近所でも流行っていたらしく、鼻に棒を突っ込むウイルス検査をしてくれました。反応は陽性でめでたくRSウイルスと診断されました。
 病気にかかるのは嬉しくないけど、病名がわかると心構えもできて対処のしようもあるのでちょっと安心する。
 

兆候

発熱の4日前くらいからなんかしつこい変な咳をしているな、という印象。熱もないし、元気、ご飯もいっぱい食べるということで受診していませんでしたが、今思えば熱が出てなかっただけでウイルスには感染していたのかも。
 

息子の経過

1日目   39.5度の発熱 咳がひどい。狼みたいにゼーゼーやる。
2日目 熱は一旦37度台まで下がったものの再度38度を超える熱。
3日目 熱は37度台。機嫌は良い。
4日目 午前中は調子良かったものの、お昼頃38度まで発熱。
5日目 昼過ぎに38度の発熱。
 
6日目以降熱がだいぶ平熱ぐらいで落ち着き、食の調子も戻ってきた。
咳が辛くて鼻水も出るので、どうしても哺乳量が落ちてしまうみたい。離乳食もあまり進まず。
 
一番困ったのは咳をして夜目が覚めちゃう&うなされて起きちゃうこと。眠りが浅くて体力が回復できないみたいでかわいそうだった。
この週ばかりはいつもしない添い寝をたくさんしてあげました。
起きた時に熱があると寂しくて不安な気持ちがたくさんになっちゃうんだよね。
 
発熱からは約1週間。眠りが浅くて親も体力削られましたが、元気になってきて良かった!今回は特に病院の薬を飲ませる以外に特別にできる治療はなかったけど、夏の風邪はやっぱり脱水も心配だからご飯食べなくてもなるべく水分いっぱいあげて早く回復させてあげたいですね。
初めて赤ちゃん用のイオンウォーターも買ってみました。
そんなに飲んでくれなかったけどね。