アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

とびひになったらどうする。大人もうつる?

手足口病から派生して、とびひと診断された息子。
手足口病のポツポツに加え、首と片方のほっぺに一段と荒れた部分が発生。
とびひってなんだ?と調べて見ると、何やら厄介な病気みたい。とびひっていう名前のごとく1箇所に発生してそこから全身に飛び散って広がる、そして人にも移るウイルス性の病気ということ。
今回の場合、手足口病でできた傷からばい菌が入って感染しちゃったみたい。完全に首やほっぺはよだれゾーンだったので、引っ掻いたりしたところから広がっちゃったのかな。

f:id:ayapc:20171020224222j:plain



人に移るからプールとかは入れない方がいい、肌が弱っていたり薄くなっていたりすると移るみたい。大人も皮膚が弱くなっていたりしたら移るかもしれないけど、肌が薄い保育園くらいの月齢の子供の方が移りやすいってこと。
ちょっと怖くてこの寒い中お風呂に入れるの躊躇しました。保育園に連れて行くときには他の子に移らないように患部をガーゼなどで覆っておくことが必要。
 
すでに感染してしまった場所には処方された薬を塗って、感染していない場所にはこれまた処方されたワセリンを塗って予防。1週間ほど薬を塗り続けるとだいぶ肌も綺麗になってきました。
夏にかかりやすいということで汗をかく季節じゃなかったことや早めに薬で対応し始めたことが良かったのかも。
 
産まれて1年足らずでたくさん病気やってちょっとやそっとじゃびっくりしないようになってきたけど、初めて出会う病気がたくさんでまだまだママも1年目勉強中です。

 

とびひの発生原因はこちら。

teralibre.hatenablog.jp