アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストカットをして赤ちゃんの胎毛筆を作った

生まれた時から髪の毛フサフサの息子。 髪の毛で記念に筆を作ってあげたいなと思って、しばらく伸ばして見ました。 胎毛筆とは 赤ちゃんがお腹にいた時から一度もハサミを入れていない、産まれたままの髪の毛で作る筆のこと。 カットされていないので、切り…

絶対お得!医療費控除の仕組みと申請方法

妊娠出産など、大きなイベントにはお金もたくさん出て行きます。 医療費控除の申請をすれば一部金額が支払う税金から戻ってきます。我が家では私の妊娠、出産と旦那の歯の治療で10万を超えたので申請しました。 医療費控除の範囲 期間:1月1日から12月31日ま…

人間が一生にする呼吸回数は5億から8億回!

赤ちゃんが病気になって「はぁっはぁ」って呼吸しているのを聞くと、こんなに浅い呼吸をいっぱいして、一生の呼吸回数使い切っちゃわないのかな。とたまに心配になっていた。 哺乳類は大体が脈うつ回数が決まっていて、一生の間でぞうもネズミもおんなじ回数…

真夏なのに!8月にRSウイルスに感染した

RSウイルスは毎年冬に流行るウイルス性の病気。 ゴホゴホと強情な痰がこびりついたのが取れないような咳をする息子。日曜の昼すぎに熱を測ったら39.5度! 次の日病院に連れて行ったところRSウイルスと診断されました。 RSウイルスとは 症状としては普通の風…

シロップの薬を飲ませるなら哺乳瓶の口がオススメ

赤ちゃんの薬で良く処方されるのがシロップ。 ちゃんとお薬って理解して飲んでくれるのであればいいですが、9ヶ月の息子。全く飲んでくれません。 小児科ではスポイトを一緒に出してくれるんですが、スポイトを使ってもやっぱりでろーって口から出しちゃって…