アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

人見知り、場所見知りの始まった息子

10月になって息子を連れてお出かけすることが多くなってきた。今まで保育園に行っても誰かに会ってもすぐに順応して泣くこともなく遊んでいた息子、生後11ヶ月目にしてついに人見知り場所見知りが激しくなってきた。
 
保育園や実家などよく行く場所、見知った人に対しては全く泣かないが、「初めていく友人の家×初めて会う人」なんて組み合わせの時には3時間以上ママのそばを離れずグズグズ。トイレにいくときも泣いちゃうから同伴。他の人に抱っこで預けても泣く。
後追いも同時に激しくなって、嬉しい半面ちょっと大変。

f:id:ayapc:20171025220609j:plain

 
解決策は見つかっておらず、おそらく時間が経てばまた好奇心の方が勝ってくるのかなと期待している。
この時期に保育園入れたら確かに慣らしすごく時間がかかって大変そう。息子の場合訳がわからない5ヶ月の時に入って気づいたら保育園もホームだったっていう状態だけど、早生まれの子とかはまさに人見知り真っ最中だったりするもんね。
今は保育園でも他のクラスの先生が来ると人見知りで泣いちゃうみたい。
 
いつ頃まで続くかな。