アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

金曜の夜には死ぬほど飲んでいる人は可哀想

久しぶりに金曜の夜に出かけてご飯を楽しく食べた。話も盛り上がり、電車に乗ったのは23時半ごろだったと思う。電車が動き出してすぐ、「キャー」と車内で悲鳴が上がった。ドア一つ分離れた場所で座っている会社員風の乗客の一人が嘔吐。
車内にぶちまける形で2回も。
次の駅で車両を乗り換えた私たち。
電車はそのまま止まることなく30分くらい経った駅で車内清掃が入っているのを見た。

f:id:ayapc:20180826220610j:plain

 
一緒に乗っていた人も途中で乗って来た人も、共に口にしていたのは「金曜日だからね」というセリフ。
金曜日だからねというこのセリフに大きな違和感を覚えた。
金曜日だから吐いて同乗した人や乗務員さんに迷惑をかけていいのか。いい大人が自分の限度量をわきまえず飲むなんて非常識にもほどがある。帰宅時間帯だったので観光客みたいな人は幸いにも見かけなかったが、これを海外からの観光客に見られたら恥ずかしすぎる。
私もお酒が好きだからたくさん飲んで記憶をなくすことも飲みすぎて吐くこともある。旦那には怒られたり呆れられたりするけどまわりの人には迷惑かけないようにしなくちゃとやっぱり思う。
 
じゃあなんでそんなに飲んじゃうのか、っていう疑問。
車内で吐いていた彼のことを思う。
・転職したばっかりの会社で飲めるところ見せようと上司の前でたくさん飲んじゃったりとか
・仕事が忙しすぎて金曜しか飲める日がなくてたまに飲めたのが嬉しくてつい飲みすぎちゃったりとか
・普段の仕事や生活がやるせなすぎてむしゃくしゃしていっぱい飲んじゃったりとか
・久しぶりに会う大学の友人と飲み放題の店に行って調子乗っていっぱい飲んじゃったりとか
どのパターンだとしても毎日楽しく生きてそうではなくて心配になる。
いくつになっても人に迷惑をかけずにお酒を飲めない人は自分の生活が充実しているかどうか一度疑ってみたほうがいいかもしれない。お酒で楽しくなってもそれはその時だけかもしれないし、失敗したことは周りも自分もずっと覚えているから。
 
たまたまシラフでそんなシーンを目撃したので思った感想。
私も酒に呑まれないように気をつけなくちゃ。