アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作業効率500%向上!bluetoothキーボードとスマホのコンビ

今年2018年はじまってまだ2ヶ月ですが、今年買ってよかったもの第一位が当確入りした。 それが、持ち運び用のbluetoothキーボード!前々から外で作業をする時用に、すごく軽いPCを買おうかと思っていたのだが、PCもスペックを選び始めるとピンキリ、軽さを重…

報道に対する違和感〜シリアの報道が10日遅れのNHKを見て

2週間強に渡るオリンピックが終わった。選手の凱旋報道も落ち着いて来て、ようやくテレビも通常営業に戻ったところ。 21時のNHKニュースを見ていると10日前からのシリアの内戦報道をしている。NHK毎日つけてた気がするけどオリンピック中は一切こんなニュー…

圧倒的承認欲求を無力化してしまう息子の存在

息子がうちに誕生し、一緒にお出かけすると、「可愛いのは今だけよ」と知らないおばさんにいわれることがままある。 そうなのです、親バカなのは100も承知だが、なにしろかわいい。今だけなのかもしれないが、それもかわいい。そしてママ大好き病にかかって…

〇〇選手のママと呼ばれるより〇〇選手でいたい

呼び名というものはその人の社会的位置を示す上で必要なものである。そもそも人間が群れずに単独で行動する生物であれば他の個体を識別するための呼び名や指示語を持つ必要はない。 大いに社会的な生き物である私も、生きていく中で多くの呼び名を獲得してき…

オムツのメーカー決めてる?パンパースポイント2倍チャンスまで貯めてみた

ありがたいことに、私が赤ちゃんを育てる現代では紙オムツというとても便利なものが販売されるようになっていて、毎日オムツ処理をするのもかなり楽になっています。 母からは布おむつで毎日洗濯機回して大変だったんだからという昔話を聞きますが、平成生ま…

 余った粉ミルクの活用方法・ケーキやシチューに変身

大変お世話になった、赤ちゃんの粉ミルク。いつも大缶800gでまとめて買っていました。最後に開けてしまってから全然使わない状態で断乳完了し、ほぼ700gくらいが手つかずのまま大量に残る結果に。 粉ミルクって1缶結構入っていてこのまま捨てるのはもったい…

 断乳、いつの間にか終わっていたミルク生活

おっぱいが4ヶ月くらいでほぼ出なくなって、大変お世話になった粉ミルク、1歳になったあたりからいつまでミルク飲ませるんだろうという話を旦那とし始めた。ミルクやめて夜寝る前は温めた牛乳にしたほうがいいのかななんて。 保育園では家よりも早くミルク生…