アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

 余った粉ミルクの活用方法・ケーキやシチューに変身

大変お世話になった、赤ちゃんの粉ミルク。いつも大缶800gでまとめて買っていました。最後に開けてしまってから全然使わない状態で断乳完了し、ほぼ700gくらいが手つかずのまま大量に残る結果に。
粉ミルクって1缶結構入っていてこのまま捨てるのはもったいない!かと言ってお湯に溶いて大人が飲んでもなんか優しすぎて間の抜けた味。なんとか代用して綺麗に使い切りたいと思って色々調べてたどり着いたのがこちら。

f:id:ayapc:20180208220647j:plain

 

パウンドケーキ 

1回のパウンドケーキで100gも使えるのは大助かり!これまでに2回作って、200gを消費できました。毎日食ごにおやつを食べる習慣があるので大人の食後のおやつにぴったりです。ただ食べる人2人なのでやっぱりパウンドケーキを頻繁に何度も焼くのは飽きます。。
 
サラダ油 50g
砂糖 70g
卵 個
粉ミルク 100g
水 100g
薄力粉 200g

粉ミルク大量消費・お手軽マフィン by まよも

 

シチュー

あとは息子用のシチューを作る時、牛乳、水、粉ミルク、コンソメを適宜加えて甘すぎないところまでなるべく粉ミルクを多めに入れていきます。
市販のルーだとまだ心配だけど粉ミルク入りなら栄養もたくさんだし美味しいはず!と思って息子が食べるときはこの作り方にしています。
 
まだまだ残り300gくらい残っていますが、なんとかスープ作ったりして消費していかなくては。もし次ミルクを使う機会があったら最後は小缶にしたりキリのいいところで牛乳に切り替えるべきかも。貧乏性で辛い!