アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

報道に対する違和感〜シリアの報道が10日遅れのNHKを見て

2週間強に渡るオリンピックが終わった。選手の凱旋報道も落ち着いて来て、ようやくテレビも通常営業に戻ったところ。
21時のNHKニュースを見ていると10日前からのシリアの内戦報道をしている。NHK毎日つけてた気がするけどオリンピック中は一切こんなニュースなかった気がする。情報の偏り怖い。

f:id:ayapc:20180227221452j:plain

 
こうしてユーザがどんどん離れてニュースが欲しい人はネットに流れているのが現代の状況なのだろう。
 
NHKは放送局としてライブでやっている中継報道を優先したというのはある意味正しいのかもしれない。
ただ、視聴者がそれをわかってメディアを選択していればの話。
 
図書館戦争この前読んでても思ったけど報道の規制とか偏りで偏向した集団が作られて行く感じ。意図してあんまり頭使わない政府のいう事聞く都合の良い国民を量産するツールとしてテレビって作られたんじゃないか使われているんじゃないかって陰謀説が頭をよぎる。
 
あえてテレビを見る世代に特化して報道を作っているなら受信料返して欲しいけどね。