アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のアジを家で下処理する

たまたま近所の商店街で鯵が安く売っていた。いっぱい入ってた。お家に帰って数えてみると15匹。でもこんな大量のお魚どうやって調理したらいいだろう。 鯵の料理ですぐに思いつくのはアジフライ、アジのなめろう。 フライもなめろうもちょっと手間がかかり…

1歳半検診に行ってきた、検査の内容は?

1歳半検診、久しぶりの公式?の検診。4ヶ月検診から1年ちょっとぶりの検診となります。保育園では毎月身長、体重の測定があってある程度の成長感は見えているけど、実際はどうなのかな、ちょっとドキドキしながら向かった。 横浜市の指定の会場では受付の1時…

手書き文字の情報量はPCフォントの数倍

保育園に通い始めて1年、手書き文字で毎月のプリントをもらう。手書き文字で書いてあることに始めは毎月びっくりしたもの。 こんなにびっしり手書きで書いてある、途中で間違えたらどうするんだろ、うっすら鉛筆の下書きも書いてあるなんて具合。 それも1年…

利き手はいつ決まるの?!左利きかもと思いはじめた

うちの息子なんとなく左利きかなと思うことが多くなってきた。ごはんをスプーンで食べるとき、クレヨンを持つ時、ふとした時に左手で動作をしているのを見ることが多い。もちろん右手も使う、スプーンは左も右も同じくらい上手に使うけど使う頻度が違うくら…