アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

【脱プラスチック】ラップとタッパー@キッチン

ラップ

もともとうちで使っていたのは「サランラップ」(旭化成ホームプロダクツ
原材料名:「ポリ塩化ビニリデン」
添加物名:「脂肪酸誘導体(柔軟剤)、エポキシ化植物油(安定剤)」
これはプラスチックの中でもかなり有害な部類に入るもの。

ラップは蜜蝋ラップを使うという説明をしている本だったが、近所で蜜蝋ラップは売っていないので、まずはより安定性が高い「ポリエチレン」を使っているラップに切り替える。
新しく購入したのは「食品用ラップ」(宇部フィルム株式会社)
原材料名:「ポリエチレン」
添加物:なし


データ切り替え前切り替え後
商品名サランラップ食品用ラップ
原材料名ポリ塩化ビニリデンポリエチレン
添加物脂肪酸誘導体(柔軟剤)、エポキシ化植物油(安定剤)なし
製造元旭化成ホームプロダクツ宇部フィルム株式会社
いずれも火気に近づけないで、油性の強い食品を包んで電子レンジに入れないでと記載がある。
今まで使用していてこんな使用上の注意があることにも気付いていなかった。
プラスチックフリー生活によると、油性の強い食品によってよりプラスチックの安定性が損なわれるので有害物質が溶け出しやすくなるということ。
値段は大差なく、売っている店にもよるかもしれないが、サランラップの方が少し高いかなという感じ。
来年はどこかで蜜蝋ラップを見つけたら買ってみよう。
f:id:ayapc:20201216090746j:plain

タッパー

ジップロックタッパーをヘビーユーズしていた我が家。
くたびれてきたジップロックは少しずつ切り替えていこうと保存容器を2種類購入。今までジップロックに残ったカレーを入れて冷凍してチンとかしていたのだが、油分の高いもの&電子レンジでチンという条件が重なっちゃうのは食品に有害物質が溶け出す可能性があり危険。
チンするような用途にはやっぱり安定性の高いガラス容器がいいということでガラス容器をいくつか購入することに。
全部ガラスにしてもよかったのだが、ステンレスの方が割れないし軽いし温めないものを入れるのはこちらの方がいいかなと思いステンレス容器も購入。

ガラスの保存容器とステンレスの容器。
どちらもKEYUCAの店頭で購入した。
ステンレス容器
KEYUCA オンラインショップ/アイテム|シーザ 深型調理バット S


ステンレス容器の蓋
KEYUCA オンラインショップ/アイテム|シーザ 調理バット用フタ S


ガラス容器
KEYUCA オンラインショップ/アイテム|ガロックII 保存容器 370ml

こちらはサイズ違いも購入

プラスチックのタッパーは軽いし繰り返し使えるのでやっぱり便利。古いもの以外は捨てずにとっておいてある。ラップをかけて保存するよりはまだジップロックに入れた方がいいかなとジップロックで食材ほ保存することもあるが、少しずつキッチン周りのプラスチックを減らしていきたい。