アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

【サンライズ 瀬戸】特急料金の返金を受けた

過去旅行で新幹線に乗った際に、帰りの電車が大幅に遅れた事があった。
その時に調べた事だが、新幹線などの特急列車は到着予定時刻から2時間遅れて到着すると特急料金の返金を受ける事ができるらしい。
事故などの場合の取り扱い:JR東日本

特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額をお返しします。

今回乗っていた寝台列車が大幅に遅れたので、初めて特急料金の払い戻しをしてみた。
本来であれば電車が駅に到着した時に遅延の印をきっぷに押してもらって窓口でそのまま払い戻しを受けるのがベストだそう。
しかし、その時は遅れていたのもあって急いで家に帰ったので、払い戻し手続きをせずに駅を離れてしまった。

また、該当のチケットは直接JRで取得したチケットではなく、旅行会社を通して取得したいわゆる団体向けの割引チケットだったので、JRの窓口で返金手続きを受ける事ができず、旅行会社での手続きとなった。
手続きの流れは以下の通り。ちなみに旅行会社は阪急交通社

  • 遅延した電車で帰宅
  • 家に帰ってから電車の遅延が2時間以上だったことに気づく
  • 旅行会社の注意書を見ると、JRの遅延の印が入ったチケットを郵送すれば払い戻しが受けられると記載がある
  • チケットを持ってJRの窓口へ行く
  • 窓口でチケットに遅延した旨記載してもらう

※[遅延]みたいなかっこいいスタンプがあるのかと思っていたが、赤ペンで遅延した時間と日付を書いていただけだった。なんかこれなら自分でも書けそう・・

  • 旅行会社宛に遅延の記載が入ったチケットを郵送
  • 後日指定した振込先に遅延料金が振り込まれる

f:id:ayapc:20201120090015j:plain
今回の手続きでは郵送を送ってから約1ヶ月半で振り込みが確認できた。
一人当たり2700円分の振り込み。正規特急料金は3240円と記載があったので元のチケットが17%くらい正規料金から値引きされていたのかな。手数料もちょっと取られているかな?
郵便代だけでちゃんと返金が受けられたので面倒くさがらずに手続きしてよかった。

旅行会社で取得したチケットだと手続きが煩雑になるが、自分で直接購入したチケットだったらそのまま窓口で返金を受けられるので今後のためにも「2時間以上遅延」はキーワードとして覚えておこう。

本来であればサンライズ 瀬戸は6:44に横浜駅に到着する予定となっている。
途中駅である沼津停車は5:26。いつもだったら朝早くにホームにいる人しかサンライズの姿を見ることはないだろう。私が乗ったサンライズは2時間以上遅延し、通勤通学時間の7時台になっても静岡近辺にいた 。
途中、電車は函南駅で停車していた。ここは本来はサンライズの停車駅ではない。珍しいものを見るようにホームで電車を待っていた学生たちがサンライズの写真を撮っていたのも今ではいい思い出。