アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

ペンタブを買わなくてもデジタル絵が描ける時代

絵が上手いわけじゃないけど、1年前くらいに一度ペンタブ買いたいなーと思ったことがあった。普段お絵かきツールは無料のGIMPを使っているのだが、やっぱりマウスで線を書いたりするのは難しい。
いつ使うんだ、そのデジタル絵は?年賀状で使うくらいしか登場頻度ないんじゃないかとも思ってその時はペンタブを買うのは見送った。
というのも、ペンタブことペンタブレットの値段が結構するのである。
安いものでも6000円くらい。ちゃんとしたものを買おうとすると数万円する。
これはちょっと試しに買ってみるというユーザには手が出ない。

そして、ちょっと前に話題になったApple Pencil。これは1万円ちょっとするのだが、iPadにお絵かきができるというもの。
iPadに直接指で描くよりペンで書いたようにスムーズにかけるという優れものらしい。

iPadにペンで描けるならもしかしたら私のandroid端末でも同じように描けるのではないか?とふと思った。そして「android お絵かき」で調べてみると、絵を描くのに特化したアプリがなんと無料であるではないか。
とりあえずインストール。
f:id:ayapc:20200228145956j:plain
そして、スラスラかけるというペンはというと、なんと100均で売っている。
セリアに行ってみたところ、3種類くらいのペンが売っていた。
もちろん値段は100円。
そうこうして初期投資100円でデジタル絵が描ける環境が整備できた。

実際に使ってみると、なんと素敵にスルスル絵が描けるではないか。もともと上手くないので実力通りの絵が画面に表現できる。そして背景とかトーンである程度ごまかせる!

レイヤーとか拡大とか基本的な欲しい機能があるので、使いこなせるようになったらかっこいい絵が描けるようになるかも。1年後の自分に期待。
携帯で描けるとちょっとした空き時間とかに作れるしほんと便利な時代になったもんだ。
そして100均大好き!いつもありがとう!!

今回ダウンロードしたのはこちら
ibisPaint - Draw and Paint App