アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

横浜近辺で電車が見れるお散歩スポット

電車が好きな息子のためにと思って散歩をしていたらどんどん増えていった電車が見えるスポットコレクション。お気に入りスポットをご紹介します。

 

 横浜駅周辺

そごうの屋上

東口そごうの屋上はフットサルコートがあったり、小さい子が遊べるちょっとしたトンネル遊具があったりします。屋上からなので、電車のサイズはジオラマみたいな感じですが、横浜駅を上から見ることができます。
大人はベンチがあるので休憩しながら見せることができて楽チンです。

見れる電車:JR東海道線、相鉄線
最寄駅:横浜駅
行き方:エレベーターで屋上まで上がったら子どもの遊び場を通り抜けて東側の壁側にベンチが置いてある場所があります。
ガラス張りになっているのでそこから地面を走る電車を見ることができます。

ジョイナス屋上

横浜駅西口にあるジョイナスの屋上にはフットサルコートや彫刻の森があります。
一周くるっと探したのですが、電車が見えるスポットはピンポイントで1箇所。真下に走る電車を見ることができます。本来は休憩する場所ではないので、そんなに長くはいられないです。お母さんの買い物の合間にお父さんと息子に電車を見にいってもらいましょう。
駅ビルが完成したらそこから西口の電車は楽々見れそうな予感ですが。

見れる電車:京急線、横浜線、根岸線
最寄駅:横浜駅
行き方:ジョイナス側のエレベータをでて右手奥に進むと彫刻の森がありますが、奥に進まず、エレベーターを降りたらトイレを正面にして左手のフェンスから下を見ます。

 

相鉄線沿線

横浜〜平沼橋間

目の前で電車が見れます。かなり大迫力。JRと相鉄線が走るので、かなりの頻度で電車がやってきます。運が良ければ成田エクスプレスやスーパービュー踊り子なども通ります。

見れる電車:JR東海道線、相鉄線
最寄駅:横浜駅
行き方:西口から五番街の方へ歩いていき、ビッグカメラの角を曲がり、川沿いに歩いていきます。

 

和田公園

遊具やベンチがあるので、大人もゆっくり時間を過ごせます。
線路に隣接している公園なので間近で相鉄線を見ることができます。

和田公園


見れる電車:相鉄線
最寄駅:和田町駅
行き方:
神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1丁目15

二俣川二丁目公園

新幹線が通ります!トンネルとトンネルの間に姿を見せる新幹線。子供は大興奮でずっとフェンスにかじりつきです。大人はベンチで休憩できます。

二俣川二丁目公園

見られる電車:東海道新幹線
最寄駅:二俣川駅
行き方:駅から自然公園通りをまっすぐ進んで、セイムスの角を左に曲がります。すぐには公園が見えなくてちょっと不安になりますが、そのまままっすぐ進むと公園が見えてきます。
神奈川県横浜市旭区二俣川2-32-93

 

男の子は本当に電車が大好き。

家ではプラレールで遊んで、お散歩では電車を見にいってなんて電車漬けの日々も小学校に上がる前くらいまでだと思えば、今くらい夢中になっているものをたくさん見せてあげたい。

小さいお子さんと毎週の様に電車を見にいって楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。ぜひ、足を運んでみてください。