アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

一人目育児で疲弊していた過去の私に教えてあげたいこと

夜何時間ゆらゆら抱っこしても寝ない。
スクワットしても泣き続ける。
お歌を歌っても泣き止まない。
ずっと泣いているけどなんで泣いているのかわからない。

こんな日々が続いていて夜大声で叫んだことや、旦那に向けて泣きついたこともあった。
毎日スクワットや抱っこばっかりして腕がたくましくなるいつまでも続く抜け出せないトンネルかと思っていた。

そんな当時の私に伝えたい。
泣いている原因は3つ。

  1. お腹すいた
  2. 眠い
  3. ゲップを出したい

大体これらのうちどれかだ。
それを適切にジャッジできなかったり、なんか寒いのかな?とかオムツが気持ち悪いのかな?なんて見当違いなことをしているとどんどん時間ばっかり経って、眠かっただけなのにオムツ替えで目が覚めて、更にお腹がすいてきてなんて悪循環に陥ったりする。
当時はよく「ゆらゆらしても寝ないな」なんてことがあって、実は眠かったわけではなくお腹がすいているが正解なのにずっとゆらゆらして、赤ちゃんは全然ミルクもらえなくてさらに泣くみたいな状態だった。

もちろん時には寂しくて抱っこして欲しくて泣くなんてこともあるけど、泣き方が違う。生理的欲求の空腹、眠いの時の方が真剣に泣くので声が大きい。
f:id:ayapc:20190716101844j:plain
昨日も、なんで泣いているんだろう、眠いのかな?なんて暗いところであやしていると旦那に「ミルク足りないんじゃない?」と言われて、40mlくらい飲んだらあっさり寝た。
泣き止んではじめて、あーお腹すいてたんだ、とわかるわけだけど、「空腹、眠い、不快(ゲップ)」の3つの原因を家族で共有していると、赤ちゃんの泣き声に盲目的になっている人に気づかせてあげることができる。
今では2歳のお兄ちゃんも「赤ちゃん泣いてるよ、ミルク欲しいんじゃない?」なんて一丁前に口にする。

過去の私に伝えたいこと
「お風呂出た後に泣いているのは寒いからかなーと思ってお風呂場用にファンヒーターお急ぎ便で購入するけど、それ寒いんじゃなくてお腹すいてたから泣いているんだよ」
「いつまでもゆらゆらしても泣き止まないのはそれはお腹すいているからだよ」
「最近のオムツは性能良いから気持ち悪がって泣くことなんてないよ」