アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

発語状況は平均的?!1歳半までに喋れた言葉

今月末で1歳半を迎える息子。1歳半を控えていろいろなことができるようになった。走ったり、スポーンで物食べたり、ぐるぐる回ったり。
ただまだまだなこともいっぱいあってその中の一つが「おしゃべり」。全くってわけじゃないけど殆ど話さない。同じ歳の女の子とかみているとすごくいっぱい喋っている気がする。

f:id:ayapc:20180427111730j:plain

 
今喋れるワードリスト
  • まんま(お茶のことも)
  • パッタン(ドアを閉めること、その効果音)
  • はい
  • パパ
  • バイバイ
  • わんわん
  • ゴーゴー
  • パンダ
  • アンマン(アンパンマンの事)
  • 熱っ
  • ねんね
  • ママ
  • ちょうだい
 
大体このくらいかな。書き出してみたけど10単語くらい。
パパは比較的早く言ったのに未だにママと呼ばれたことはなかった。実家に帰っていた時に息子を置いてお風呂に入っていたら「ママ」と呼んでいたらしく、離れているところにいたら呼んでくれることが発覚。
一生懸命教えたら「パッタン」はちゃんと覚えてくれたから、根気よく続ければ覚えてもらえるのかも。
ドアの開け閉めでイタズラする息子なのでパッタンしてください、パッタン。というように何回も繰り返し教えていた。今は頑張って「うんち」を教えようとしている。気張りはじめたら「うんちだねー」「うんちうんち」と連呼する。2歳前にはトイレトレーニングも始まる気がするけど伝えられなかったらトレーニング以前なのでとりあえず単語を頭に入れてもらおう。
 
まだまだ単語の数は少ないので全くコミュニケーションは取れないですが、最近はお腹空いたときに「まんま」と教えてくれるようになりました。要求をちゃんと伝えられるようになっていくといいね。
来月は1歳半検診。保育園だとやっぱり月齢の大きな壁があったりもするから。同年代のお友だちいっぱい見ることになるだろうから楽しみ。