アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

オムツをパンツタイプに切り替えるタイミングでママが楽になること

オムツの公式サイトなどを見ると赤ちゃんが寝返りしたり活発に動いたらパンツタイプへの切り替え目安などと書いてある。
ずっとテープタイプを使っていた我が家、動き始めてもテープタイプのストックがかなりあったので、それをずっと使い続け、特にパンツタイプに切り替える動きをしなかった。
歩くことがだいぶ上手になって来た頃、保育園の先生から「良かったらオムツをパンツタイプに変えてください」と言われた。
確かに保育園でのオムツかえシーンを見るとみんな立ったまま変えている様子。キリが良くなるタイミングでパンツタイプのオムツを購入してみた。
 

パンツの方が良いところ

・履かせるのは圧倒的に楽!
 
立ったまま履かせることができるので、活発に動く日中のオムツ交換はパンツの方が確かに楽チン。早い子だと寝返りをする頃からですが、周りではつかまり立ちをし始めた頃からパンツタイプへ移行していく子が多い気がします。
 

f:id:ayapc:20171219221442j:plain

テープの方が良いところ

・パンツよりコンパクト
・捨てるときにテープでしっかり止められる
・枚数が多いので経済的
・しっかり止められるので漏れにくい
 
やっぱりパンツはかさばる感じがします。旅行とかで大量に携帯する必要があるときには少しでも荷物を圧縮できるテープの方が良いかも。そして、捨てるときにテープで止めるっていうのもまだまだ上手にできず毎日苦戦しています。
あと下痢みたいなゆるゆるウンチの時もパンツよりテープタイプの方がウエストのサイズを調整できるので重宝します。
 
結局保育園に持っていくのはパンツですが、おうちではほとんどテープを使っています。テープで動きすぎて変えるのが大変って思うことが多くなったらパンツに切り替えるのが良いと思います。私の場合、保育園でパンツタイプにしてねと言われなかったらずっとテープタイプを使っていたと思います。
恐らく保育園ではたくさんの子供たちのオムツをバンバン変えなくちゃいけなくて寝かして変えてのテープだと大変なんでしょう。
 
赤ちゃんとママが笑顔でいるのが一番!
オムツ変えるたびに「もうっ!」ってなっちゃっているようならパンツタイプ、検討して見ても良いかもしれません。オムツは腐るものではないのでストックできるのであれば一度併用して見ると勝手がわかるのでおすすめ。使って比べてみてください。
今までテープ派だった人も一度使ったらパンツが楽すぎてテープに戻れない!ってなるかも!?