アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

子連れには絶対おすすめ!!神戸の王子公園動物園

「王子動物公園にはパンダがいるよ」と勧められてパンダブームにあやかって観光ついでに寄って見ることに。
大人の私も予想以上に楽しめる内容でした。
 
f:id:ayapc:20171128223437j:plain

バリアフリー設計が素晴らしい

動物園、広いのはいいけど段差があったり見難かったりすると大人も大変。
全てのルートにスロープがあってベビーカーでも全くストレスなく見ることができました。園の入り口では可愛いパンダベビーカーの貸し出しもしていました。
ライオンなどの猛獣が見れる場所ではグランドレベルと木の上の高さの2段から構成されていましたが、どちらもベビーカーで行くことができて、赤ちゃんも木に上っているヒョウを目の前で見ることができるなんて素敵な構造でした。
もちろんオムツ替えトイレや授乳室もあります。
 

テンションの上がる動物たち

パンダ目当てで行ったので、パンダ以外に何がいるかよく調べもしていなかったし入り口でマップも見なかったので、次々現れる動物がサプライズすぎて大興奮。
ライオン、ホッキョクグマ、キリン、シマウマ、ゾウなどのメジャーどころや数をしっかり揃えたコアラ、フラミンゴ、アシカなども見応えがありました。珍しいところで行くと、カバ、ナマケモノなんて面白いものもいました。
 

概要

場所:王子公園駅(阪急)3分、灘駅(JR)5分
時間;9:00-17:00 ただし11月〜2月は16:30まで
料金:高校生以上600円 中学生まで無料
 
 
地元の家族はお弁当を持って1日滞在の様子。
動物園の奥には遊園地らしきゾーンもありました。
大人になるとなかなか動物園に行く機会もないですが、最近の動物園は設計や運営ちゃんとしているなぁと感心してしまいました。
確かに人はたくさんいて賑わっているので入場料もある程度入っているとは思いますが、中学生まで無料という価格設定。ちなみいん65才以上で兵庫県のかたは同じく無料です。動物のオリにスポンサーの看板が貼ってあったので、入場料以外にもスポンサーフィーである程度運営できているのかもしれません。
 
私たちは滞在時間約2時間で1周した感じですが、神戸で時間があれば是非チェックして見てください。旅行者には嬉しいコインロッカーやベビーカーの預け用のロッカーもあります。